「ご心配をおかけしまして」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご心配をおかけしまして」とは? ビジネス用語【一語】

「ご心配をおかけしまして」という言葉はプライベートやビジネスのどちらでも使われており、社会人としてはもちろん、一般常識としても覚えておくと便利です。

意味や使い方など使う上で必要な事柄を簡単に説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ご心配をおかけしまして」とは?意味

「ご心配をおかけしまして」「心配」とは「心を悩ませること」「気がかりなこと」という意味があり、「おかけしまして」とはこの言葉では「させてしまって」「してしまって」という意味があります。

つまり、全体を通すと「心配させてしまって」という意味合いになります。

「ご心配をおかけしまして」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご心配をおかけしまして」という言葉は社内であればトラブルが発生してその対応をした後、または自分の部下や後輩が問題を起こしたときのしりぬぐいをしたとき、体調不良で会社を休んだときなどに、心配してくれた相手に対して使います。

社外であれば自分や会社で何かトラブルが発生したとき、または自分が体調不良で休んでいることを聞き、後日心配し気遣ってくれた人へ使う言葉でもあります。

トラブルの場合は社内外に関わらず、迷惑や心配をかけた人に対して謝罪やお詫びの言葉を述べることはビジネスマナーであり、一般常識でもあるので、迅速に行うように注意しましょう。


「ご心配をおかけしまして」を使った例文

・『この度はご心配をおかけしまして、申し訳ありません』
・『ご心配をおかけしまして申し訳ありません。体調も回復致しましたので、明日より出社いたします』
・『皆様、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。◯◯がしたミスは決して取返しのつくことではありませんが、精一杯対応させていただきます』

「ご心配をおかけしまして」の返答の仕方

「ご心配をおかけしまして」という言葉に対しての正しい返答の仕方は「無事、解決したとの報告を受け、安心しました。

今後はこのようあことがないように各部署注意を徹底するようにしてください」
と返答するのが無難な対応です。

相手や場面によって言い回しも多少変わってはきますが、この返答例を基準に言葉を加えたり、言い回しを替えて上手くビジネス会話に活かしていきましょう。

まとめ

ここでは「ご心配をおかけしまして」という言葉の意味や使い方、返答の仕方について、簡単に説明してきました。

ビジネスで社内外の人に会社や自分の心配をしてもらう場面は少なくありません。

説明したことを正しく理解し、覚えておくことでビジネスに上手く取り入れていきましょう。