「先ほどはお電話をありがとうございました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先ほどはお電話をありがとうございました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「先ほどはお電話をありがとうございました」について解説をします。

「先ほどはお電話をありがとうございました」とは?意味

少し前に電話をしてくれたことへのお礼の言葉です。

「先ほど」は少し前という意味です。

少しとは時間的にどれくらいをいうのか定義はありません。

「お電話」「電話」「お」をつけて、尊敬の意を示す表現にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「ありがとうございました」は感謝を伝える言葉です。

「ありがとう」の後に「ございます」をつけると丁寧な表現になります。

「ございました」「た」は、動作や存在の確認の意や、その事柄が過去に行われた意を表します。

「先ほどはお電話をありがとうございました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手から少し前に電話をもらっているときに使用をします。

電話をもらったけれど自分が対応できなかったとき、先ほどの電話では答えられなかったことを伝えるときなどに伝えるものです。

わざわざ電話をかけてくれているので、お礼を述べています。

用件を伝えるのはお礼の後です。

「ございました」「ございます」としてもよいです。

「た」とすると、その行為が過去に行われた意になります。

この言葉はメールでも使うことはありますが、話し手から電話をかけるときに使われることの方が多いです。

相手が電話をしてくれたなら、自分の方も電話で対応をします。

電話はメールとは違ってかかってきたときに対応しなければならないため、時間を考える必要があります。

相手がでられそうな時間帯を選ぶようにしましょう。

就業時間外や休憩時間は避けるようにします。


「先ほどはお電話をありがとうございました」を使った例文

・『お忙しいところ先ほどはお電話をありがとうございました』

「先ほどはお電話をありがとうございました」の返答や返信例

用事があって少し前に電話をかけたはずです。

その用事についてを話します。

もしも今時間の都合が悪ければ、後で電話をしてもらうか、自分の方から後で電話をするようにします。

話が長くなると何を言いたいのかわかりにくくなるので、伝えたい事柄をまとめるようにしましょう。

結論から先に言うと、相手の方で話の内容を理解しやすくなります。

まとめ

この言葉は、少し前に相手が電話をしてくれたときに伝えるものです。

自分が電話にでられなったときなどに使われます。