「話を聞く」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「話を聞く」とは?
これは、相手の話に耳を傾けるような行為を表現した言葉です。
「話」は、言葉を使って何かを表現したものになります。
これは文章で表現される場合もあれば、口頭で表現される場合もあるのです。
なお、ここでは「聞く」という言葉を組み合わせています。
そのため、「話」が口頭で表現されたものであると分かるのです。
なお「聞く」は、耳で何かを感じ取るような行為を示しています。
つまり、聴覚を通じて情報を認識することを「聞く」と表現できるのです。
そしてここで認識している情報は「話」ということになるのです。
たとえば、「相手の話を聞くべきです」という形で使用できます。
これらのことから、この言葉が相手の話に耳を傾けるような行為を表現したものであると分かるのです。
「話を聞く」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある人物が来社して、商品を売り込みにきたとします。
しかしそれはあまりにもしつこいため、相手を追い返すことにしたのです。
このようなケースで、「これ以上、話を聞くつもりはありません」と伝えるとよいでしょう。
これにより、相手の話に耳を傾けるような行為のことを、上手に表現できるのです。
この言葉を使うときは、「話を聞く」の表現方法に注意するべきです。
これは「話を聞きます」で丁寧語になります。
また、「話をお聞きします」と言い換える方法もあるのです。
さらに、「話をお聞きいたします」で謙譲語にする方法もあります。
このように、敬語の使い方次第で印象を変化させる事ができます。
実際の状況に応じて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「話を聞く」を使った例文
例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。
・『話を聞くべきだと思います』
・『話を聞くつもりはありません』
・『話を聞くことにしました』
「話を聞く」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「話を聞く」の類似表現
たとえば、「話をお聞きする」が類似表現になります。
「話を聞く」と「話をお聞きする」は、同じような意味で使えるのです。
「話を聞く」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「話をうかがう」に言い換えできます。
なお、これは謙譲語を使った表現になっているのです。
まとめ
このように、相手の話に耳を傾けるような行為を表現する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。