「相談に乗る」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「相談に乗る」とは? ビジネス用語【一語】

「相談に乗る」という言葉は上司と部下、先輩と後輩などさまざまな間柄の人たちがビジネスにおいてよく使っている言葉です。

ビジネスだけでなくプライベートでも人間関係を良好に送るために必要な言葉なので、ここから簡単に説明する意味や使い方を参考に使ってみてください。

「相談に乗る」とは?意味

「相談に乗る」「相談」とは「悩んでいることについて話をする」という意味があり、「乗る」というのはこの場合であれば「聞く」という意味があります。

つまり、全体を通して説明すると「悩んでいることを話して相手に聞いてもらう」という意味合いになります。

「相談に乗る」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「相談に乗る」という言葉は自分が聞く側であれば、主に部下や後輩などに対して使われます。

自分が聞いてもらう側の場合は自分の相談を目上の人である上司や先輩に使います。

具体的に説明すると困っている部下や後輩を見つけたときに「相談に乗ることは自分でもできるよ」と声かけをします。

困っている相手がいなかったとしても、「いつでも相談に乗るから頼ってね」という言い方としても使えます。

聞いてもらう側だった場合は自分が困っているので、「いつでも相談に乗るよと言っていただいたので、お言葉に甘えさせてもらってもよろしいでしょうか」と相談することをお願いするニュアンスで相手に使います。

ただ、相手が明らかに忙しそうだったり、外出するところだったりする場合は相談するタイミングではないので、話をするタイミングに注意して相手の状況を見て相談を持ち掛けるようにしましょう。


「相談に乗る」を使った例文

・『もし悩みがあるなら、私でも良ければ相談に乗ることもできます』
・『先輩として後輩の相談に乗ることは大切な役割だと考えています』
・『私は部下たちに普段から、いつでも相談に乗るからと声かけをしています』

「相談に乗る」の返答や返信例

「相談に乗る」という言葉を相手が上司や先輩から言われた場合は「ありがとうございます!何かあればぜひ頼らせてください」というように声かけしてくれた相手に対して感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

相談に乗ってくれる人がいることは、社会人として働いていく上でとても重要なことなので目上の人には甘える、部下や後輩には自分がしてもらったように相談に乗ってあげられる存在になりましょう。

まとめ

ここでは「相談に乗る」という言葉の意味や使い方、返答の仕方など、例をいくつか挙げながら簡単に説明してきました。