「同期」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「同期」とは? ビジネス用語【一語】

「同期」という言葉はビジネスでよく耳にすることがあり、どんな立場の人でも使うことができる言葉です。

ここで説明する意味や使い方、言い換え表現など、ぜひ参考にしてみてください。

「同期」とは?意味

「同期」という言葉はビジネスで言うと、同じ時期に同じ会社に入社した間柄の人たちのことを言います。

会社で同じ時期に入社した人同士以外にも学校やアルバイトなど、同じ時期に入学した人や雇われた人などのことも「同期」という意味合いで使います。

「同期」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「同期」という言葉は、自分と同じ時期に入社した人を誰かに紹介する際に使われます。

先ほども説明したように「同期」というのは「同じ時期」という意味があるので、働く場所や課、役職、年齢などが違ったとしても同じ時期に入社した人であれば社内での違い関係なく「同期」としてまとめて使います。

同じ年であっても中途採用や臨時採用など、入社するタイミングが異なる場合は「同期」とは言わないので、使うときは注意しましょう。


「同期」を使った例文

・『彼は営業所は違いますが、同期入社して一緒に研修を共にした仲です』
・『来月から同期の◯◯さんが海外勤務になると聞きました』
・『同期入社した◯◯さんが部長に昇進することになったので、今度お祝いの会を開こうと考えています』

「同期」の言い換え表現

「同期」という言葉の言い換え表現には「同僚」「同輩」「朋輩」などがあります。

どれも似たような意味があり、ビジネスでは同じような意味合いで使い分けることができます。

使う相手によって正しく使い分け、会話に上手く取り入れていきましょう。

ちなみに「同僚」は同じ会社で同じ職種で働いている人全員に対して使えるので、「同期」の言い換えとして適切でない場面もありますので注意が必要です。

まとめ

ここでは「同期」という言葉の意味や使い方、言い換え表現など、例文を用いて簡単に説明してきました。

「同期」「同僚」などは社外の人に対しても会話で用いられます。

ビジネス用語の1つでもあるので、ここで説明した「同期」という言葉を使う上で必要なポイントをしっかりと覚えておきましょう。