「ご理由をお伺いした結果」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「ご理由をお伺いした結果」とは?
これは、理由を聞いた結果について言及する場合に使用される言葉です。
「理由」は「そのようになったわけ」もような意味を持ちます。
ここでは「ご理由」とすることで、相手に敬意を表す表現にしているのです。
また、「お伺いした」は「伺った」と同等の意味になります。
これは謙譲語であり、相手に敬意を意味する表現になっているのです。
なお、これは「聞いた」をへりくだって表現した言葉でもあります。
さらにここでは「結果」という言葉を組み合わせています。
そのため、理由を聞いた結果として、何かに言及しようとしている状況が推察できるのです。
これらのことから、この言葉が理由を聞いた結果について言及する場合に使用されるものであると分かるのです。
「ご理由をお伺いした結果」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から受領した書類に疑問があったとします。
しかし、顧客に聞いてみると、特に問題ないことが判明したのでした。
このようなケースで、「ご理由をお伺いした結果、問題ないことが分かりました」と伝えるとよいでしょう。
これにより、理由を聞いた結果として判断したと、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「お伺いした結果」の表現に注意しましょう。
たとえばこれは、「伺った結果」に変更できます。
また、「お聞きした結果」なども類似表現になるのです。
「ご理由をお伺いした結果」を使った例文
例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。
・『ご理由をお伺いした結果、特に問題ないと判明したそうです』
・『ご理由をお伺いした結果、ようやく納得できました』
・『ご理由をお伺いした結果、深く調べたほうがよいと思いました』
「ご理由をお伺いした結果」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「ご理由をお伺いした結果」の類似表現
これに類似した表現として、「ご理由をお聞きした結果」があります。
「お伺いした」と「お聞きした」は、同じような意味で使えるのです。
「ご理由をお伺いした結果」の敬語表現
これを別な敬語にすれば、「ご理由を伺った結果」に言い換えできます。
まとめ
このように、理由を聞いた結果について言及する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。