「ご依頼のありました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご依頼のありました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご依頼のありました」について解説をします。

「ご依頼のありました」とは?意味

あなたが頼んだ、という意味です。

「ご依頼」「依頼」をその行為をする人に尊敬の意を表す言い方にしたものです。

「ご」は他人の行為を表す語について、その行為をする人に尊敬の意を表します。

「依頼」は人に物事を頼むことです。

「まし」「ます」のことで敬意を表します。

「た」は動作や作用が過去に行われた意を表す語です。

「ご依頼のありました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手から頼まれた事柄を話題に出すときに用います。

「ました」の後には言葉を続けます。

「依頼があった」ということだけを伝えたいのであれば、「ご依頼の」「の」を使うのではなく、「ご依頼がありました」「が」を使います。

「ご依頼がありました」とすれば「ました」で言葉を切っても不自然ではありません。

「の」を使う場合は、「ました」の後に言葉を続けないと不自然です。

この言葉を述べた後には、さまざまなことを伝えることができます。

たとえば、依頼を引き受けることができる、引き受けることができない、検討したいなどです。

物事を頼まれたときは、それに対して必ず返事を出しましょう。

依頼を引き受けられるのか、引き受けられないのかなどを伝えないと、相手の方で判断に困ってしまいます。

こちらとしては断るつもりで返事をせずにいると、再度お願いの連絡がくる可能性もあります。

断るときには、相手の気持ちに配慮をすることが大切です。

「ありがたいお話なのですが」「申し訳ありませんが」など一言あると気遣いを示せます。


「ご依頼のありました」を使った例文

・『ご依頼のありました○○についてですが、ぜひともやらせていただきたいです』

「ご依頼のありました」の返答や返信例

頼んだ事柄を引き受けてくれるときは、引き受けてくれたことに対してお礼を伝えましょう。

この後には依頼をした事柄を行ってもらうことになります。

どのように行って欲しいのか、詳しいことを知らせてください。

頼んだ事柄を引き受けてもらえなかったときは、引き受けてもらうのをあきらめたり、再度お願いをしたりします。

連絡をくれたことへはお礼を伝えましょう。

まとめ

この言葉は、聞き手から頼まれた事柄を話題に出すときに用います。

「ました」の後には言葉を続けます。

何かを頼まれたら、引き受けることができる、できないなど必ず返事を出しましょう。