「お電話する」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「お電話する」とは?
これは、「電話する」という行為を丁寧な言葉で表現したものです。
「お電話」は「電話」に接頭語を付与したものです。
接頭語には「お」と「ご」がありますが、「電話」には「お」を付けて使用するのです。
なお、このようにすると、ただの名詞が丁寧な印象を持つようになります。
つまり、接頭語を付けることで、言葉が持つ印象を変化させる事ができるのです。
なお、「お電話」は名詞のため、「する」という動詞を組み合わせる事ができます。
このようにすると、行為を表す動詞のような使い方ができるのです。
これらのことから、この言葉が「電話する」という行為を丁寧に表現したものであると分かるのです。
「お電話する」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客に電話しようと考えていたとします。
そしてそのことを、上司にも伝えておくことにしたのです。
このようなケースで、「お客様には、午後にでもお電話するつもりです」と伝えるとよいでしょう。
これにより、電話するということを、丁寧な言葉遣いで伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「お電話する」の表現方法に注意するべきです。
これは「お電話します」で丁寧語になります。
これは「お電話いたします」で謙譲語にする事もできるのです。
さらに、「お電話なさいます」で尊敬語に言い換える手段もあります。
このように、同じような意味でも敬語を使ってアレンジできると分かります。
状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「お電話する」を使った例文
例文のように、前後に適した言葉を加えると、自然な印象の表現にできるのです。
・『すぐにでもお電話するべきです』
・『明日くらいにはお電話するつもりです』
・『なるべくならお電話するとよいでしょう』
「お電話する」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「お電話する」の類似表現
たとえば、「お電話をかける」が類似表現になります。
「お電話する」と「お電話をかける」は、同じような意味で使えるのです。
「お電話する」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「お電話いたします」に言い換えできます。
なお、この場合は謙譲語と丁寧語を使った敬語表現の形になっているのです。
まとめ
このように、「電話する」という行為を丁寧に表現する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。