「初歩的」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「初歩的」とは? ビジネス用語【一語】

敬語を使い慣れていないと、周囲の方と会話するのが不安になることも。

「初歩的」の正しい使い方を見ていきましょう。

「初歩的」とは?

「初歩的」とは、とても簡単な内容のこと。

初めて作業する人が1番最初に理解しておくべき、簡単な事柄をいいます。

基礎をあらわすので「初歩的な質問で申し訳ありませんが」のように、謙遜して使うことが多いです。

「初歩的」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「初歩的」はビジネスの現場で耳にする言い方ですが、あまりしつこく用いると、耳障りに聞こえてしまうことも。

立て続けに質問をする時には、繰り返し使わないようにしましょう。

頻度とタイミングを心得て、正しく用いていきたいです。


「初歩的」を使った例文

・『初歩的な質問になりますが』
・『初歩的なことを尋ねてもいいですか』
・『この度は初歩的なミスをして、申し訳ありませんでした』

「初歩的」の類語や敬語での言いかえ

言いかえの表現を知っていると、いい印象を相手に植え付けていけます。

類語や敬語を見ていきましょう。

「初歩的」の類似表現

「初歩的」だと堅く聞こえてしまう時は「何度も申し訳ありませんが」「繰り返しで恐縮ですが」を使います。

すでに教えてもらっている内容を、時間をおいて質問したい時に便利です。

手間をかけてしまい申し訳ないという気持ちが出ているので、相手に対する気遣いをにじませていけます。

「初歩的」の敬語表現

もし目上の方に質問したいなら「恐れ入りますが」「不躾なことをお聞きしますが」を用います。

「再三にわたるご連絡、誠に申し訳ございません」も活用できます。

また簡単なことを失敗した場合は「ご迷惑をおかけいたしました」を引用してみましょう。

「初歩的」の返答や返信例

「初歩的な内容でごめんなさい」と相手から、言われることがあるかもしれません。

謙遜した表現になるので「私で良かったら、何でもお答えいたします」と明るく対応してみましょう。

まとめ

「初歩的」について解説しました。

曖昧な表現をひとつずつ潰していき、敬語の達人を目指していきましょう。

もっと仕事がスムーズにまとまります。