「先日のお電話」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先日のお電話」とは? ビジネス用語【一語】

「先日のお電話」とは?

ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「先日のお電話」とは?

これは、この前の電話に言及する場面で使用される言葉です。

「先日」は、少し前の過去日付を指し示すために使用されます。

これは、抽象的な形で過去日付を表現する際に使用される言葉なのです。

また、「電話」「電話」にすると丁寧な印象になります。

このように接頭語を付け加えると、言葉の持つ印象を変化させる事ができるのです。

なお、接頭語には「お」「ご」がありますが、「電話」という単語には「お」を組み合わせて使用します。

これらのことから、この言葉がこの前の電話に言及する場面で使用されるものであると分かるのです。

「先日のお電話」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点

たとえば、ある事案について、取引先から質問があったとします。

しかしその件については、少し前に電話で伝達済だったのです。

このような状況で、「先日のお電話でお伝えしたつもりです」と言うとよいでしょう。

これによって、この前の電話で伝えたことを、上手に表現できるのです。

この言葉を使うときは、「先日のお電話」の表現方法に注意するべきです。

これは「この前のお電話」と言い換えできます。

また、「この間のお電話」なども類似表現になるのです。

このように、同じような意味でも、複数の表現手段が存在します。

実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶとよいでしょう。


「先日のお電話」を使った例文

ここでは例文を挙げています。

このように、前段の内容に応じた言葉を、続けるようにするとよいでしょう。

・『先日のお電話でお伝えいたしました』
・『先日のお電話で伝達したつもりです』
・『先日のお電話で説明したかと思います』

「先日のお電話」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「先日のお電話」の類似表現

これの類似表現として、「この前のお電話」が挙げられます。

「先日」「この前」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。

なお、他にも「この間」などが類似表現として使用できます。

「先日のお電話」の敬語表現

これを単独で敬語に言い換える事はできません。

これを敬語にする場合は、たとえば「先日のお電話でお伝えいたしました」のように、組み合わせる言葉で工夫する必要があるのです。

なお、この場合は謙譲語を使った敬語表現になっているのです。

まとめ

このように、この前の電話に言及する場面で、この言葉を使用できると分かります。

ビジネスでも使える言葉になっていますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。