この記事では「この度はご注文していただき、誠にありがとうございます」について解説をします。
「この度はご注文していただき、誠にありがとうございます」とは?意味
注文をしてくれたことへのお礼の言葉です。
「この度」は、今行われたばかりのものや、今行われているものを指します。
「ご注文」は「注文」を敬意を表す言い方にしたものです。
「ご」をつけることで、その行為をする人に敬意を表すことができます。
「いただき」は「もらう」の謙譲語で、自分にとって利益になることを他人から受ける意を表します。
「誠に」は本当にという意味です。
「ありがとうございます」は感謝の気持ちを表します。
「この度はご注文していただき、誠にありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、商品を注文してくれたときに伝えます。
通販の場合だと、お客さまが注文をしてくれたときに送る注文確認メールや、発送のお知らせメールなどの中で使用をします。
注文確認メールなどでは、「注文内容の確認をお願いします」「商品を発送しました」など用件だけを伝えるのではなく、注文をしてくれたことへお礼を述べます。
まずお礼をして、その後に用件を伝えるのです。
お礼の言葉があると丁寧な印象になります。
この言葉は定型文として使われているものです。
これだけを伝えるよりも、自分の言葉を一言添えると温かみが増します。
注文確認メールは、お客さまが注文をしてくれたその日、遅くても翌日には送るのが望ましいです。
メールがなかなか届かないと、「注文を受けつけてくれたのだろうか」と不安になります。
また、メールの件名は一目見てわかりやすいものにします。
「この度はご注文していただき、誠にありがとうございます」を使った例文
・『この度はご注文していただき、誠にありがとうございます。この後の流れをお伝えいたします』
「この度はご注文していただき、誠にありがとうございます」の返答や返信例
注文確認メールをもらったときは、注文をした商品名や個数など、そこに記載されている内容を確かめてくださ。
間違いがあったらすぐに連絡をしてください。
連絡が遅くなると発送されてしまい、修正をしてもらえなくなるので、メールをもらったその日に連絡をするのが望ましいです。
正しい内容であれば返信をする必要はありません。
発送のお知らせメールの場合も返信をする必要はないです。
まとめ
この言葉は、注文をしてくれた人にお礼を伝えるものです。
注文確認メールや発送のお知らせメールなど、店からお客さまへ送るメールの中で使われています。
用件だけを伝えるのではなく、まずお礼の言葉を伝えましょう。
お礼の言葉があると丁寧です。