「受付にて〇〇をお呼び出しください」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「受付にて〇〇をお呼び出しください」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「受付にて〇〇をお呼び出しください」について解説をします。

「受付にて〇〇をお呼び出しください」とは?意味

受付である人を呼んでください、という意味です。

「にて」は場所を表します。

「お呼び出し」「呼び出す」を連用形にした「呼び出し」「お」をつけています。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「ください」を続けた形で、相手にある事柄をするように求める意を表します。

「呼び出す」には、呼んで来させるという意味があります。

「受付にて〇〇をお呼び出しください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に来社をしてもらうときに使うことがあります。

たとえば、打ち合わせを話し手側の会社で行うため、他社の人に来てもらうとします。

話し手が属する会社にやってきたら、受付に声をかけて〇〇という人を呼んでもらいたいです。

こういったことを事前に伝えるときにこの言葉を使用します。

「ください」「くださる」の命令形で、相手に指示を出しているように聞こえることがあります。

人によっては不快に感じる表現です。

「そうして欲しい」という意は他の言葉でも伝えることができます。

たとえば、「お呼び出しくださいませんか」と問いかけの形にすると、相手の気持ちを尊重している言い方になります。

問いかけの形にすると、それをする・しないの選択権を相手に与えていることになります。

命令ではないのです。

「〜くださると幸いです」としても、そうして欲しいと柔らかく伝えられます。

これも命令ではありません。


「受付にて〇〇をお呼び出しください」を使った例文

・『恐れ入りますが、受付にて〇〇をお呼び出しください』

「受付にて〇〇をお呼び出しください」の返答や返信例

この言葉を伝えているメールの内容によっては返答をします。

相手の会社を訪れるならば「お伺いします」など返すとよいでしょう。

返信不要となっていることもあるので、その場合は返事を出す必要はありません。

打ち合わせのために他社を訪れるといったときは、当日にその場所を訪れて、受付に声をかけてください。

自分の会社名と氏名を伝えて、「〇〇様をお願いします」など述べれば、取り次ぎをしてくれます。

「〇〇様」と同じ名前の人が複数人いる可能性があるので、相手の部署名も伝えます。

そして、必ず自分が属する会社名と氏名を伝えるようにしましょう。

まとめ

この言葉は、話し手が属する会社に聞き手に訪れてもらうときに使われます。

来社をしてもらうときには、事前にこういったことを伝えておきます。

また、お願いの仕方は他にもあるので、ワンパターンにならないようにいくつか覚えておくとよいでしょう。