この記事ではビジネス用語の「訴求する」について、意味やその使い方にツついて分かりやすく説明します。
「訴求する」の意味
「訴求する」の読みは、「そきゅうする」で、ビジネス用語としては「広告や販売などで、消費者の購買意欲に働きかけること」を意味します。
企業活動において、自社の商品やサービスのターゲット層を明確化し、そのターゲッターが望む商品やサービスを開発し、そしてそれをターゲッター(ターゲットとする層の人達)に認知させる一連の活動をマーケティングと呼んでいます。
このマーケティングにおいて、ターゲッターに対して商品やサービスを認知させる際に、単に認知させるだけでなく、特長や他社との差別化ポイントを明確にし、それを認識してもらい、購買へと繋ぐ活動が行われます。
それが広告宣伝です。
この広告宣伝において、自社のサービスや商品の特長や他社との差別化ポイント等をPRすることが、「訴求する」ことなのです。
また「訴求する」と言う言葉は、マーケティング以外でもビジネスの場で使われます。
その代表例が、社員が企画を上層部にプレゼンし、自分の企画を通そうとする際にポイントを突いた企画プレゼン資料を作成し、自分の企画の素晴らしい点などをアピールすることも、「訴求する」と表現されています。
「訴求する」の使い方
「訴求する」のビジネス用語は、以下の例文のように使われます。
・『この宣伝広告案では、訴求するターゲット層の感覚に合致していない気がします』
・『訴求するポイントがずれていると、ユーザーの心に響かず、宣伝広告も無駄になります』
・『宣伝広告で訴求した効果が出ているのかを検証し、以後の宣伝広告の打ち方を再検討しましょう』
・『今度の企画会議で、企画が採用されるように、しっかり訴求するためのプレゼン資料を作成した』
「訴求する」の言い換え表現
「訴求する」の言い換えとしては、「アピールする」や「働きかける」や「訴えかける」や「惹き付ける」などが挙げられます。
「訴求」を含む他のビジネス用語
「訴求する」と言う言葉以外に、「訴求」を含むビジネス用語としては、他に以下の様な用語があります。
簡単に紹介しておきますので、合わせて覚えられる事をお勧めします。
・「訴求力」
「訴求力」とは「訴求する力のことで、具体的には消費者の購買意欲に、いかに働きかける効果が期待できるか」を意味する言葉です。
訴求力は、一般的には「訴求ポイント」の適格性と宣伝広告イメージに大きく影響されと言えます。
・「訴求ポイント」
「訴求ポイント」とは、「何を訴求すべきかのポイントのことで、一般的には自社の商品やサービスの特長や競合他社の同種の商品・サービスとの差別化ポイント」を指します。
・「訴求効果」
「訴求効果」とは「訴求することによって、実際に消費者が購入したいと感じる効果のこと」を意味し、訴求効果が高いや、低い等と使われます。
まとめ
「訴求する」とは、「広告や販売などで、消費者の購買意欲に働きかけること」を意味するビジネス用語、マーケティング用語です。