「ご注文の件」とは?
ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「ご注文の件」とは?
これは、相手から注文された内容に関して言及する場合に使用される言葉です。
ここでは「ご注文」という形で接頭語を使っています。
そのため、「注文」という行為の実行主体が相手であると分かます。
相手の行為に敬意を示すために接頭語の「ご」を付与しているのです。
また、「ご注文の件」とすることで、注文に関する事案について話そうとしている様子が分かります。
たとえば、「ご注文の件で相談ございます」のような使い方ができるのです。
これらのことから、「ご注文の件」が、相手から注文された内容に関して言及する場合に使用される言葉であると分かるのです。
「ご注文の件」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から注文があったとします。
しかし、注文のあった商品は在庫が切れている状態だったのです。
このような状況で、「ご注文の件でお話がございます」と言うとよいでしょう。
これによって、注文された件に関する話があることを、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「ご注文の件」の表現方法に注意するべきです。
これは「ご注文いただいた件」のように言い換えて使用できます。
このようにすると、謙譲語を使った言葉に置き換えて使用できるのです。
また、「ご注文くださった件」にすると尊敬語になります。
このように、同じような意味でも、組み合わせる敬語によって印象の違う表現を作り出せます。
実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶとよいでしょう。
「ご注文の件」を使った例文
ここでは例文を挙げています。
このように、前段の内容に応じた言葉を、組み合わせて使用するとよいでしょう。
・『ご注文の件で相談がございます』
・『ご注文の件でお詫びしないといけないことがあります』
・『ご注文の件に関して調整が必要な事態となりました』
「ご注文の件」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「ご注文の件」の類似表現
これの類似表現として、「注文してもらった件」が挙げられます。
「ご注文の件」と「注文してもらった」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。
「ご注文の件」の敬語表現
この言葉を別な敬語表現にすると、たとえば「ご注文いただいた件」に言い換える事が可能です。
なお、この場合は謙譲語を使った敬語表現になるのです。
まとめ
このように、相手から注文された内容に関して言及する場合に、この言葉を使用できると分かります。
ビジネスでも使えますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。