この記事では「ご購入いただきありがとうございます」について解説をします。
「ご購入いただきありがとうございます」とは?意味
買ってくれたことへのお礼の言葉です。
「ご購入」は、買うことを、それをする人を敬う表現にしたものです。
他人の行為を表す語に「ご」をつけることで、その行為をする人へ敬意を表す形になります。
「いただき」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
話し手や動作を受ける人にとって利益となるような行為を、他人から受ける意を表します。
「ありがとう」は感謝しているさまを表す語です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」につけると丁寧になります。
「ご購入いただきありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、品物を購入してくれた人に対して述べるものです。
物を買ってくれたときに伝えるもので、サービスに対して金銭を支払ってくれたときではありません。
サービスに対して金銭を支払ってくれたときには、「ご利用」という言い方をします。
購入をしてくれたその場で伝えることもあれば、購入後しばらくしてから伝えることもあります。
しかし、店頭で品物と金銭のやり取りをしたときに使うことは少ないです。
店頭での購入の際は、「ご購入いただき」は用いず、「ありがとうございます」が主に使われています。
この言葉は、通販で品物が購入され、その後の確認メール、発送メールなどで用いられることが多くあります。
まず、あいさつとお礼のためにこの言葉を伝えます。
その後に、注文内容の確認を促す、発送のお知らせをするなどします。
「ご購入いただきありがとうございます」を使った例文
・『ご購入いただきありがとうございます。商品は無事にお手元に届きましたたでしょうか』
「ご購入いただきありがとうございます」の返答や返信例
通販で品物を購入し、その後の確認メールや発送メールなどで使われている場合は、返答をする必要はありません。
ただし、相手のメールの中に記載されている注文内容に間違いがあったときには、連絡をしてください。
発送をしてしまってから伝えても遅いので、メールを受け取ってすぐに連絡をしましょう。
商品が届いてからのメールで使われることもあります。
届いた商品に問題があった場合は、そのことを知らせてください。
レビューのお願いがされることもあります。
可能であればレビューを書くとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、品物を購入してくれた人に伝えるものです。
サービスの場合は「購入」ではなく、「利用」という言葉を用います。
購入してくれたことに感謝を伝えており、お客さまを大切にしているといえるでしょう。