この記事では「クライアント対応が入っているため」について解説をします。
「クライアント対応が入っているため」とは?意味
顧客の対応をする予定なので、顧客の対応をしなければならないので、といった意味になります。
「クライアント」は顧客という意味です。
カウンセリングなどでは、相談に来る人のことを指します。
「対応」は、そのときの状況にあった行動をすることです。
「入っ」は「入る」のことで、自分のものになる、一定の範囲の中におさまる、という意味になります。
「ため」は理由という意味です。
「クライアント対応が入っているため」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、クライアントの対応を理由に何かをするときに用います。
たとえば、面談を断るときです。
ある人から面談の依頼を受けました。
しかし、その時間帯はすでにクライアントとの約束が入っています。
先に約束をした方を優先するのがマナーです。
そのため、後から面談をお願いしてきた人は断らなければなりません。
断る際に「無理です」とだけ伝えても、相手は納得してくれないことでしょう。
そのため、理由を伝える必要があります。
その理由がクライアントの対応である場合にこの言葉を用います。
先に約束が入っているとわかれば、相手は納得してくれるはずです。
また、断る際に「申し訳ありませんが」など一言添えると、相手の気持ちに配慮した伝え方となります。
面談の場合であれば、空いている時間を伝えておきましょう。
対応できる時間を伝えておけば、その時間帯での約束につなげられます。
「クライアント対応が入っているため」を使った例文
・『クライアント対応が入っているため、申し訳ありませんが、その時間帯はお約束できません』
「クライアント対応が入っているため」の返答や返信例
クライアント対応を理由に、何かを断る場合に伝えられることが多いです。
先にクライアントとの約束をしているなら、こちらの要望を無理に通すのは望ましくありません。
こちらの方が立場が上であるとしても、先に約束をしている人が優先されます。
ある時間帯はクライアント対応で無理だとしても、別の時間帯ならばこちらに対応できるという場合もあるので、空いている時間を尋ねてみてください。
その時間帯でこちらにとっても不都合がないならば、その時間で約束をします。
お互いの時間をあわせられなければ、あきらめることになるでしょう。
まとめ
この言葉は、顧客の対応を理由に何かをするときに用います。
断るときに用いる場合が多いです。
断るときには、その理由を伝えるようにします。
クライアントの対応が理由ならば、納得してもらえるはずです。