「クライアント対応が入っているため」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「クライアント対応が入っているため」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「クライアント対応が入っているため」について解説をします。

「クライアント対応が入っているため」とは?意味

顧客の対応をする予定なので、顧客の対応をしなければならないので、といった意味になります。

「クライアント」は顧客という意味です。

カウンセリングなどでは、相談に来る人のことを指します。

「対応」は、そのときの状況にあった行動をすることです。

「入っ」「入る」のことで、自分のものになる、一定の範囲の中におさまる、という意味になります。

「ため」は理由という意味です。

「クライアント対応が入っているため」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、クライアントの対応を理由に何かをするときに用います。

たとえば、面談を断るときです。

ある人から面談の依頼を受けました。

しかし、その時間帯はすでにクライアントとの約束が入っています。

先に約束をした方を優先するのがマナーです。

そのため、後から面談をお願いしてきた人は断らなければなりません。

断る際に「無理です」とだけ伝えても、相手は納得してくれないことでしょう。

そのため、理由を伝える必要があります。

その理由がクライアントの対応である場合にこの言葉を用います。

先に約束が入っているとわかれば、相手は納得してくれるはずです。

また、断る際に「申し訳ありませんが」など一言添えると、相手の気持ちに配慮した伝え方となります。

面談の場合であれば、空いている時間を伝えておきましょう。

対応できる時間を伝えておけば、その時間帯での約束につなげられます。


「クライアント対応が入っているため」を使った例文

・『クライアント対応が入っているため、申し訳ありませんが、その時間帯はお約束できません』

「クライアント対応が入っているため」の返答や返信例

クライアント対応を理由に、何かを断る場合に伝えられることが多いです。

先にクライアントとの約束をしているなら、こちらの要望を無理に通すのは望ましくありません。

こちらの方が立場が上であるとしても、先に約束をしている人が優先されます。

ある時間帯はクライアント対応で無理だとしても、別の時間帯ならばこちらに対応できるという場合もあるので、空いている時間を尋ねてみてください。

その時間帯でこちらにとっても不都合がないならば、その時間で約束をします。

お互いの時間をあわせられなければ、あきらめることになるでしょう。

まとめ

この言葉は、顧客の対応を理由に何かをするときに用います。

断るときに用いる場合が多いです。

断るときには、その理由を伝えるようにします。

クライアントの対応が理由ならば、納得してもらえるはずです。