「顧客に寄り添って」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「顧客に寄り添って」とは?
「顧客に寄り添って」は、顧客の立場に立って物事を考えるような様子を言い表したものです。
「顧客」は「ひいきにしてくれる客」を意味します。
これが転じて、通常の客を「顧客」と表現する場合もあります。
また、「寄り添って」は「寄り添う」という動詞の語尾が変形したものです。
このようにすると、「寄り添っていきたい」や「寄り添ってほしい」のように、他の言葉と組み合わせやすい形にできるのです。
なお、「寄り添う」は「近くにいる」との意味を持ちます。
つまり、顧客の気持ちを考えたり、相手の立場で物事を考えるような様子を、「顧客に寄り添って」という言葉で表現できるのです。
「顧客に寄り添って」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「顧客に寄り添って」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、ある仕事を受け持ったとします。
そして、その仕事は顧客の立場で考える事が重要なのでした。
このような場合には、「顧客に寄り添って考えていきたいと思います」と述べるとよいでしょう。
これにより、顧客の気持ちになって考えていくような様子を、上手に表現できるのです。
この言葉を使用する際には、「寄り添って」の使い方に注意するとよいでしょう。
これは、「寄り添いまして」のように、丁寧語で言い換える事が可能です。
同じような意味でも、敬語の選び方次第で印象の違う表現にできます。
実際の状況に合わせて、適した表現を選択するとよいでしょう。
「顧客に寄り添って」を使った例文
「顧客に寄り添って」を使った例文を挙げます。
例文のように、語尾を付け加える事で、自然な印象の表現にできるのです。
・『顧客に寄り添っていきたいいと思います』
・『顧客に寄り添って考えるべきです』
・『顧客に寄り添ってみるとよいでしょう』
「顧客に寄り添って」の類語と敬語での言いかえ
「顧客に寄り添って」の類語と敬語を解説していきます。
「顧客に寄り添って」の類似表現
「顧客に寄り添って」の類似表現には、「顧客の気持ちになって」があります。
「顧客に寄り添う」と「顧客の気持ちになる」は、同じような意味合いで使用できる言葉なのです。
「顧客に寄り添って」の敬語表現
「顧客に寄り添って」を敬語表現にするとどうでしょう。
たとえば「顧客に寄り添いまして」に言いかえできます。
まとめ
このように「顧客に寄り添って」は、顧客の立場に立って物事を考えるような様子を言い表したものです。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。