この記事では「不誠実な対応をいたしましたこと」について解説をします。
「不誠実な対応をいたしましたこと」とは?意味
誠実でない対応をしたこと、という意味です。
話し手側の対応の仕方が、望ましくないものであったことを表しています。
「不誠実」には、人や物事に対するときの態度が誠実でないという意味があります。
「不」は否定の意を表す漢字で、「誠実」を否定しています。
「誠実」には、自分のことばかりを考えるのではなく、真心をもって人や物事に対すること、またそのさまという意味があります。
「対応」は、そのときの状況にあわせて物事を行うことです。
「いたし」は「いたす」のことで、「する」の謙譲語・丁寧語です。
「まし」は敬意を表す「ます」を指し、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。
「不誠実な対応をいたしましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側の対応に真心がこもっていなかったときに用います。
対応の仕方が望ましくなかったため、相手を不快にさせてしまったときに用いることが多いです。
A企業の製品をB企業に渡したとします。
B企業がこの製品を使っていたところ、不具合が生じました。
このことをA企業に伝えました。
B企業としては、A企業に修理をしてもらいたかったのですが、A企業からは「そちらで対応をしてください」という返事がきました。
この対応の仕方は、相手を思いやっていないものだといえます。
不誠実な対応なのです。
このことにB企業は不満を感じ、A企業に抗議をしました。
抗議を受けたことでA企業側は、「これはまずかった」と思い、謝罪をすることにしました。
その際にA企業がこのような言葉を用います。
後には謝罪の言葉が続きます。
「不誠実な対応をいたしましたこと」を使った例文
・『不誠実な対応をいたしましたこと、申し訳ありませんでした』
「不誠実な対応をいたしましたこと」の返答や返信例
この後には謝罪の言葉が続くはずです。
許すことができるなら、謝罪を受け入れる気持ちを伝えます。
大きな問題が生じている場合、謝罪の言葉だけでは許せないこともあるでしょう。
その場合は、何らかの補償をしてもらうとよいかもしれません。
どういったことをして欲しいのか、具体的に伝えてみてください。
伝えた通りのことをしてくれるとは限りませんが、できるだけのことをしてくれるはずです。
まとめ
この言葉は、話し手側の対応の仕方に問題があったときに用います。
対応の仕方が悪いと、相手を不快にさせてしまったり、問題を発生させたりします。
自分の都合だけを考えるのではなく、他人も考えた対応をするように心がけましょう。