この記事では「現場の声」について解説をします。
「現場の声」とは?意味
実際に作業を行っている人たちの声、といった意味です。
「現場」には、事故や事件が実際にあった場所、また現在それが起こっている場所、実際に物事を行っている場所という意味があります。
過去に行われたという意味でも、現在行われているという意味でも用います。
「昨日事故があった現場」といえば過去に起こったという意味で、「工事現場」といえば現在工事が行われている場所という意味で用いていることになります。
「声」は、人々の考え、意見という意味です。
たんに、のどを通って口から出てくる音のことではありません。
「現場の声」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、実際に作業を行っている場所の人たちの意見や考えを指して用います。
ある建物をつくっているとします。
この建物は商業施設として利用する考えでいます。
すぐにでも建物を完成させ、すぐにでも営業をはじめたいと、管理する側は思っています。
そのため、つくっている人たちには素早い行動をして欲しいところです。
管理する側はこのように思っていますが、実際に働いている人たちはそうではありません。
天候が悪い日は作業を行うことが難しく、無理をすれば事故が発生する可能性があります。
また、急いでいると小さなことを見落としやすく、これも事故につながる危険性があります。
そのため、実際に働いている人たちは、もっとゆとりが欲しいと考えています。
この実際に働いている人たちの考えが「現場の声」が意味するものです。
会話の中ではこの言葉だけで使うことはなく、「~を大切にしていきましょう」「~を聞いてきました」のような使い方をします。
「現場の声」を使った例文
・『現場の声を大切にする』
・『現場の声に耳を傾ける』
「現場の声」の返答や返信例
どのような場面なのかによって、返す言葉が変わります。
実際に作業を行っている人たちが、このような意見を持っていました、と報告を受けているとします。
その場合は、まずはその報告を聞き、現場の人たちが何を考えているのかを理解し、それに対してふさわしい行動をします。
ゆとりが欲しいというのなら、作業の時間を見直す必要がありそうです。
作業人数が少ないというのなら、人数を見直した方がよいでしょう。
実際に作業をしている人でないとわからないことがあります。
そこで作業をする人たちの考えに、耳を傾けるようにしましょう。
まとめ
この言葉は、実際に作業をしている人たちの意見や考えを意味します。
指示を出すだけの人と、作業をする人との間で、考えに食い違いが生まれることがあります。
そういったことがないように、実際に作業する人の声を大切にしましょう。