この記事では「問い合わせたところ」について解説をします。
「問い合わせたところ」とは?意味
はっきりしない事柄を聞いて確かめたところ、という意味です。
「問い合わせ」には、はっきりしない事柄を聞いて確かめることという意味があります。
書籍やインターネットを使って自分で調べて確かめることではなく、人に聞いて確かめることをいいます。
知っていそうな人に聞きます。
「た」は、動作や作用が過去に行われたことを表します。
問い合わせはすでに行っているということです。
「ところ」は、前に述べたことを条件として、後に言葉を続けるときに用いる語です。
「道を尋ねたところ、親切に教えてくれた」のような使い方をします。
「問い合わせたところ」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、問い合わせをしてどうだったのかを伝えるときに用います。
問い合わせをしているのは話し手側なので、「問い合わせ」を敬意を表す言い方にはしていません。
「問い合わせいたしましたところ」とすると、敬意を表す言い方になります。
「いたす」は「する」の謙譲語・丁寧語です。
「ところ」の後には、どうだったのかを伝える言葉が続きます。
たとえば、イベントを行うための会場を探しているとします。
大勢が参加する予定のイベントなので、その人数に対応できるか会場側に確認をしておきたいです。
ホームページを見てもはっきりとは記載されておらず、会場側に聞いてみないとわかりません。
そこで、電話をして尋ねてみることにしました。
このときに行っている行為が問い合わせです。
尋ねて答えをもらえたので、それを別の人に報告しました。
そのときにこの言葉を用います。
「問い合わせたところ」を使った例文
・『問い合わせたところ、問題はないそうです』
「問い合わせたところ」の返答や返信例
何について尋ねたのか、人に聞いて何がわかったのかによって、返す言葉が変わります。
聞いてみて問題がなかった場合は、「よかった」という気持ちを伝えたり、物事を進めたりします。
製品の不具合について問い合わせをし、問題の解決方法を教えてもらったときには、製品を正常に使えるように教えてもらったことを行います。
会場を利用できますと伝えられた場合は、会場の予約をするなどの行動をとります。
問い合わせる事柄はさまざまなので、この言葉に返答する言葉もさまざまです。
まとめ
この言葉は、はっきりしない事柄を人に聞いて、聞いてどうだったのかを伝える際に用います。
報告のために用いる言葉です。
問い合わせをして、ある事柄がわかった場合でも、わからなかった場合でも、どちらでも使うことができます。