「お電話変わりました」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「お電話変わりました」とは?
「お電話変わりました」は、電話口の相手が変わったことを知らせる言葉です。
「お電話」は「電話」を丁寧に言い換えたものです。
これは美化語と呼ばれ、接頭語を使って表現します。
また、「変わりました」は「変化した」ことを相手に知らせるものです。
これは「変わる」という動詞が変形したのです。
「変わる」の過去形が「変わった」になります。
それを丁寧な言葉遣いにしたのが、「変わりました」なのです。
これらのことから、「お電話変わりました」が、電話口の相手が変わったことを知らせる言葉だと分かるのです。
「お電話変わりました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「お電話変わりました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、開発部門に電話がかかってきたとします。
そして、開発部門の担当者が、営業部門のあなたに電話を回してきたのでした。
このような場合には、「お電話変わりました、営業担当の山田と申します」と述べるとよいでしょう。
これにより、電話口の相手が変わったことを、上手に伝達できるのです。
この言葉を使用する際には、「お電話変わりました」の表記に注意しましょう。
これは「お電話代わりました」のほうが適切な表記方法だと言えます。
「変わる」は「変化する」であり、「代わる」は「交代する」を意味します。
電話を「かわる」は「交代する」ことであり、「代わる」と表記したほうが適切だと言えるのです。
実際に使用する場合には、注意するとよいでしょう。
「お電話変わりました」を使った例文
「お電話変わりました」を使った例文を挙げます。
例文のように、所属や名前などを続けると、自然な使い方ができるのです。
・『お電話変わりました、営業担当の山田でございます』
・『お電話変わりました、開発担当の山田と申します』
・『お電話変わりました、契約担当の山田です』
「お電話変わりました」の類語と敬語での言いかえ
「お電話変わりました」の類語と敬語を解説していきます。
「お電話変わりました」の類似表現
「お電話変わりました」の類似表現には、「お電話交代しました」があります。
「代わりました」と「交代しました」は、同じような意味合いで使用できる言葉なのです。
「お電話変わりました」の敬語表現
「お電話変わりました」を別な方法で敬語表現にするとどうでしょう。
たとえば「お電話交代いたしました」に言いかえできます。
まとめ
このように「お電話変わりました」は、電話口の相手が変わったことを知らせる言葉です。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。