この記事では「お客様のご期待に添えるよう」について解説をします。
「お客様のご期待に添えるよう」とは?意味
客が望んでいるとおりにできるように、といった意味です。
「お客様」は「客」を敬った言い方です。
人や団体などを表す語に「様」をつけると、その人などを敬う言い方になります。
「ご期待」は「期待」に「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。
「期待」には、それが現実のものとなると望みながら待つこと、という意味があります。
「ご」をつけることで、期待している人に対して敬意を表します。
「沿える」は、目的のとおりになるという意味です。
「よう」は話し手の意志や決意を表します。
「お客様のご期待に添えるよう」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、お客様に対して今後の方針を伝えるときや、上司などにこれからの仕事について話すときに使用をします。
お客様に対して、ホームページを通じて新年のあいさつをすることにしました。
まずは、新しい年になったことにお祝いの言葉を伝えます。
企業としては、これからもお客様に企業の製品を購入してもらいたいので、そのことも伝えたいです。
そのためには、お客様の望む仕事をしなければなりません。
「客が望むことをしていきたい」その気持ちを伝える際に、「お客様のご期待に添えるよう」を用います。
期待に応えられるようにするためには、努力をしなければなりません。
そのため、「よう」の後には「努力をする」という意味の言葉が続きます。
お客様のことを考えた仕事をしていきたいと考えているとします。
その気持ちを上司に伝えるときにも、こういった言葉を使用します。
その場合も「努力する」という意味の言葉が続きます。
「お客様のご期待に添えるよう」を使った例文
・『お客様のご期待に添えるよう、努力してまいります』
「お客様のご期待に添えるよう」の返答や返信例
お客様に対して伝えているときには、返答をする必要はありません。
ホームページなどで多くの人に対して述べられています。
こういった考えを持っているのだと、理解しておくとよいでしょう。
これからこうしていきたいと、上司などに伝えているとします。
その場合は、今後具体的にどういった行動をするのか話を聞いたり、相手のやる気を応援したりなどします。
お客様が何を望んでいるのかを調べ、それにあった行動をしていく必要があります。
まとめ
この言葉は、お客様が望むような仕事をしていきたいという、話し手の気持ちを表すものです。
お客様に対しても、それ以外の人に対しても、使うことができます。
お客様が何を望んでいるのかを知り、期待に応えられるような仕事をしていきましょう。