「別の電話に出ております」という表現法についての解説です。
「別の電話に出ております」とは?意味
「別の電話に出ております」は、ビジネスにおいては、お客さん側が電話に出てほしい人を指名して電話をした際、担当者が別の電話に出ていることをお客さんに理解してもらう表現です。
この表現を用いれば、お客様やビジネスパートナーの方に、電話に出てほしかった人は今現在別の電話に対応していることを示すことができます。
なお、この表現は無駄であるという意見もあり、普通に、「担当は電話中です」でもいいと言われています。
「別の電話に出ております」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「別の電話に出ております」は、ビジネスでは、相手側が指名した人物が現在電話に出ることができない場合、「別の電話に出ております」という言葉を使用します。
この時、担当者は別に電話中でなくともよく、とりあえずその場をやり過ごすために使用しても構いません。
ただし、この言葉は、相手側がいつ電話に担当者が出ることが可能かを問うてくる場合もあり、そうした場合、いかに言葉を返すかが重要となります。
ただ、返す側は、いつ電話が終わるかはわからないため、大抵が折り返し電話をしますという形で話を納めます。
「別の電話に出ております」を使った例文
・『担当者は別の電話に出ております』
「別の電話に出ております」の返答や返信例
「別の電話に出ております」についての返事は、相手側が担当者は今現在別の電話に出ていると言っているわけですから、電話を望む側は「折り返し電話をお願いします」と返事をするのが望ましいです。
この方法であれば、相手の担当者が電話を追えれば折り返しで電話をかけてきますので、再度電話をする手間が省けます。
逆に「いつ電話を追えますか?」と聞くのは望ましくなく、この方法は相手側もいつごろ担当者が電話を追えるかわからないので、折り返しで連絡をして貰うのが一番望ましい方法になります。
まとめ
「別の電話に出ております」については、担当者側が別の電話の応対をしていますということなんですが、普通に、「電話中です」でも理解してもらえるということから、無駄な表現だという声もあります。
そのうえで、この表現は受け手側も言葉を返す際に注意が必要で、「いつごろ電話を追えますか?」と聞くのはNGです。
この場合望ましくは、「折り返し電話を願えますか?」と相手に問うのが正しく、この方法であれば、相手側から折り返しという形で電話が来るので再度こちら側が電話をかけるという手間が無くなります。
この言葉は受け手側に求められるのは、自分の負担をいかに減らすかで再度自分で電話をかけるのが手間になるので相手から電話を待つというスタイルに変えるのが望ましいです。