仕事の環境というのは大切で退職原因のトップ理由にも上がるものです。
今回はこれに関係する言葉をご紹介致します。
この記事では「風通しの良い職場」について分かりやすく説明していきます。
「風通しの良い職場」の意味
これは『職場で働く従業員が秩序を守りながら過剰なストレスを溜めることなく、意見や指摘、情報交換を円滑に行っている望ましい職場環境』を表している言葉です。
ポイントは『過剰なストレス』と『円滑に』という部分にあります。
まず仕事においてある程度のプレッシャーやストレスは高いパフォーマンスを出すことや規律を守る為には大変重要ですが、これが過度な目標や業務命令、人間関係で必要以上に高まることは好ましくありません。
また、これが『円滑に』コミュニケーションという目標や業務を遂行、完遂する上で必要な人とのやり取りが上手くいくことにとても深く関係しています。
「風通しの良い職場」の使い方
言葉の響きからイメージできるようにポジティブな印象を与える表現ですが、大きく分けて2つの場合に対して使われます。
一つは『単純に和気あいあいとしている雰囲気のある職場』です。
少し陳腐に聞こえてしまいますが、ビジネスの目標達成などは度外視にして単純に人間関係だけにフォーカスしている場合です。
これは正確には『風通しの良い職場』とは言えないですが、残念なことに使う場合も存在しているケースが散見されます。
もう一つは『適度な緊張と規律を持ちながらも上司や部下が自由に業務コミュニケーションを行い目標に向かっている職場』です。
これが一番理想とされる状態であり、正しい使われ方であるということができます。
職場で働くということはミッションをもって持ち場立場で業務を行うことです。
働くという本来の目的を行う為に円滑なコミュニケーションができている職場こそが『風通しの良い職場』の理想と言えませんでしょうか。
「風通しの良い職場」の言い換え表現
様々な言い方がありますが上記に挙げたポイントを踏まえると次が言い換えの表現として挙げることができます。
まずは『自由闊達な雰囲気の職場』ですが、これは目標達成の為に細かなことには拘らずのびのびとコミュニケーションができる職場雰囲気を表しています。
『闊達』とは『心が広く小さなことにはこだわらない』という意味ですが、これを行う為にはまさに人間関係がよいことが必要と言えます。
また、最近では『オープンな職場』という言い方もできます。
『オープン』とは『襟を開く』という隠し立てをしない関係ができていることを意味しています。
業務遂行にはこの関係は理想の一つということはできませんでしょうか。
「風通しの良い職場」の英語表現
『風通し』という表現は直訳しても意味自体は通じるものの、ネイティブ表現としては使われません。
一般的に言われているのは『Open atmosphere』(開けた雰囲気)や『Well communicated work environment』(とてもコミュニケーションが行き届いた職場環境)と言われることが多いです。
例えば『This company has an open atmosphere in the office』 (この会社は風通しの良い職場である。)や『My boss always takes care of well communication in the office environment』(私の上司は常に風通しの良い職場環境になるように気に掛けている。)という表現ができます。
まとめ
如何でしたでしょうか。
『風通しの良い職場』とは決して仲良しこよしな雰囲気ではなく、職場環境としてあるべき一定の秩序や緊張感を保ちながらも目標達成する為に円滑なコミュニケーションが取れる状態であることがお分かりいただけたと思います。
言葉が一人歩きする場合のある表現でもありますので気を付けてください。