「ご予約いただきありがとうございます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご予約いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご予約いただきありがとうございます」について解説をします。

「ご予約いただきありがとうございます」とは?意味

あらかじめ約束をしてくれたことへの感謝の言葉です。

「ご予約」「予約」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。

「予約」には、あらかじめ約束をすることという意味があります。

「ご」をつけることで、その行為をする人に対して尊敬の意を表します。

この場合は、予約をしたのは聞き手で、敬意を表す対象は聞き手です。

「いただき」「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。

話し手にとって恩恵になることを他人から受ける意を表します。

「ありがとうございます」はお礼の言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」よりも「ございます」をつけた方が丁寧な印象になります。

「ご予約いただきありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、主に予約をしてくれたお客様に対して述べるものです。

たとえば、ホテルを利用したいとお客さまから連絡があったとします。

空いている日を案内したところ、「この日に予約をします」という返事をもらいました。

予約をしてくれたのです。

予約をしてもらえることは利益を得ることにつながるので、ホテル側としてはうれしいことです。

他人の行為によって恩恵を受けています。

そのようなありがたいことに対してお礼を伝えるために、このような言葉を使用します。

電話対応のときも、メールでお礼を伝えるときにも使用することができます。

予約をしてくれたときには、その内容に間違いがないか確認をしてもらいましょう。

予約の内容に間違いがあった場合、それを利用しようとしたときに利用できず、お客さまに迷惑をかけてしまいます。


「ご予約いただきありがとうございます」を使った例文

・『ご予約いただきありがとうございます。それではお待ちしております』

「ご予約いただきありがとうございます」の返答や返信例

メールの場合は、返事をだす必要はありません。

「返信は不要です」などと書かれていることもあります。

手紙で伝えられることもあります。

その場合も返事をだす必要はありません。

電話の場合、何も返さないと声が聞こえていないのかと思われてしまうので、何かしら返すようにします。

当日にお世話になったりするので、「よろしくお願いします」の意を伝えるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、お客さまが予約をしてくれたときに、お礼を伝えるために使用をするものです。

予約をしてくれたことで利益を得ることができ、店などにとってはありがたいことです。

今後も利用してもらうためには、丁寧な対応をすることが大切になります。