「ご要望の声が高い」という表現法についての解説です。
「ご要望の声が高い」とは?意味
「ご要望の声が高い」は、ビジネスにおいては、企業側が周囲の人々に対して印象付けを行う表現の一種でみんなからそうしてほしいと注文を受ける声が高いという意味です。
つまり、企業の商品などで、お客様側からこうしてほしいという要望が多いことを表現するのがこの言葉で、要望の多さを表現することで多くのお客様から同じような注文をたくさん受けていると表現します。
「ご要望の声が高い」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご要望の声が高い」は、ビジネスにおいては皆さんから商品に対してこうしてほしいと注文が多いという表現のために使用します。
この表現を用いれば、印象付けにおいて周囲の人の意見はこうであると周囲の人々の考えを誘導することが可能です。
ただし、注意すべく点があり、この言葉は、周囲の人々を誘導することが可能という性質上、嘘をついて周囲の人々にわが社の製品についてこうしてほしいという注文を上げることができるため、注文内容に嘘があるとバレると、要望自体が嘘であるとバレてしまうのです。
要望がバレると問題となるのが一般人からの疑問の声が大きくなることで疑問の声を無視すると商品自体の存在が無用の長物となります。
「ご要望の声が高い」を使った例文
・『わが社の高枝切ばさみはもっとさびにくいようにしてほしいとご要望の声が高い』
「ご要望の声が高い」の返答や返信例
「ご要望の声が高い」という言葉についての返事は、企業側の人間と一般人では返事が異なり、一般人は、「ご要望がの声が高い」については返事は必要ありません。
一方で、企業側の人間の場合、「本当にそのような要望がお客様から来ているのですか?」と真意を問うのが答えです。
この言葉は、お客側の場合、すでに商品に対してこうしてほしいと声を上げているので、これ以上のことを電話やメールで伝えたとしても「ご要望の声が高い」という言葉の回答になりはしますが口頭で、「ご要望の声が高い」という企業側の言い分に一般の方は答える必要性は無いということです。
まとめ
「ご要望の声が高い」は、お客様からのこうしてほしいというお願いの声がたくさんあるという意味で、要望が統一されているという意味です。
なので、企業内ではこの言葉は、本当にそうした要望がお客様からあるのかを確認次第、対応という形になり、お客様側は、すでに要望を企業に何らかで出してますのでこの言葉について回答する必要性はありません。
どうしても回答する場合、要望書を企業に提出して改善してもらうというのがお客様がとる行動で、口頭で「ご要望の声が高い」という言葉について回答する権利はお客様は持っていないことが多いです。