「お忙しい中」という表現法についての解説です。
「お忙しい中」とは?意味
「お忙しい中」は、ビジネスにおいては相手側が忙しい中、どうであるかを示す表現法で「忙しい中」ということばにあえて「お」をつけることで相手側の忙しさの中どうあるかということについて敬意を示した表現を意味します。
よって、この表現法の意図は、相手側に敬意を示すことにあり、かつ相手に対して丁寧な応対をすることを示すことで忙しい中来てくれたことについてどうあるかを説明する前説となるのです。
「お忙しい中」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「お忙しい中」は、ビジネスにおいては、相手側が忙しい中どうであるかを敬意を示し丁寧に応対するという意味で使用します。
よって、この言葉の注意点を挙げるとすれば、「お忙しい中」は、相手の忙しさという部分に敬意を払って丁寧に応対をしているわけですから、この言葉以降失礼があってはなりません。
つまり、不快なことを述べてはならないという意味で、この言葉以降に相手が嫌がるような商談なんかをすることも本来はご法度で、忙しい中なぜ呼びつけたのか、という部分において嫌がらせをするためなのかということを相手に思われてはいけないということです。
「お忙しい中」を使った例文
・『お忙しい中お越しいただきありがとうございます』
・『お忙しい中お越しくださいましたが、担当者が不在となり、まことにすみません』
「お忙しい中」の返答や返信例
「お忙しい中」についての返事は、ビジネスなんかで忙しい中呼び出したことについてあれば返事としては、「お呼びと言われて参上しました」という返事をして呼ばれたから来たということを相手に伝えるとよいでしょう。
そして、「お忙しい中お越しいただきありがとうございます」というような会話であれば、「何かトラブルでもありましたか?」と相手に聞いてなぜ呼び出したかを聞いてもよいです。
まとめ
「お忙しい中」という表現法は、ビジネスにおいては印象付けにおいて相手側が忙しい中こちら側が呼びだしたことについてどうであるかという点において丁寧さと相手に対する敬意を示すことで呼び出したことについてマイナスにならないような印象を与えるための表現です。
つまりは、忙しい中あなたを呼び出したという点において、マイナスの印象を相手に持たれないよう、丁寧さと相手に対する敬意を示すことでマイナスの印象を回避するという役割がこの表現法にはあります。
ですが、この表現を使用したからと言って相手側がマイナスの感情とかイメージを持たないのかと言われるとそうではなく、話の内容次第では簡単にマイナスの印象を持つので、この言い回しはあくまで会話の始まりに対して相手側が即座に悪い話だと認識しないための前説になります。