「お客様からの評価も高く」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お客様からの評価も高く」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お客様からの評価も高く」について解説をします。

「お客様からの評価も高く」とは?意味

利用者から好ましい意見をもらっている、利用者から価値を認められている、といった意味です。

「お客様」は客を丁寧な表現にしたものです。

名詞に「お」をつけることで、丁寧な表現になります。

「様」は人を表す語について、尊敬の意を表します。

「から」は動作や作用の起点を表す語です。

「目から涙がでる」のような使い方をする言葉です。

この例の場合だと、起点が目であることを表しています。

「評価」には、品物の値段を決めること、またその値段、事柄や人物のよい・悪いなどの価値を判断して決めることという意味があります。

お客様が値段を決めることはないので、この場合は後者の意味で用いています。

「も」は同じような事柄が他にもあることを表します。

「高く」は、物事の程度が優っているさま、度合いが大きいという意味です。

「お客様からの評価も高く」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、お客様から物事の価値を認められているとき、好ましい意見をもらっているときに用います。

そのことを報告する際に述べることが多いです。

「も」はある事柄を上げて、それと同じような事柄が他にもあることを表します。

つまり、高い評価をしているのはお客様だけではないということです。

商品のことで説明をします。

この商品は開発段階で社内で使ったところ、便利だと価値が認められました。

完成品を社内で使ったところ、これもよい評価をもらうことができました。

実際に市場に出したところ、お客様から好ましい意見がよせられました。

高い評価をもらったのです。

社内で高い評価をもらい、お客様からも高い評価をもらっています。

こういったときに「評価も高く」「も」を使って表現をします。

どういった評価を「高く」というのか定義はありませんが、一般的には好ましい評価のことをいいます。

「高く」の後には言葉が続きます。


「お客様からの評価も高く」を使った例文

・『お客様からの評価も高く、売れ行きは順調です』

「お客様からの評価も高く」の返答や返信例

報告の形で述べられることが多いです。

報告を受けたときには、それに耳を傾けて、意見を述べます。

今後の指示を出すこともあります。

「評価も高く」なので、この後には好ましい状態を伝える言葉が続くことが一般的です。

そのため、注意をするということは少ないでしょう。

まとめ

この言葉は、お客様からよい評価をもらっていることを報告する際に用います。

お客様から好ましい評価をもらえることは、サービスなどを提供している側からするとうれしいことです。

これからもよい評価をもらえるように努力していきましょう。