この記事では「ご注文後のキャンセルはお受けしておりません」について解説をします。
「ご注文後のキャンセルはお受けしておりません」とは?意味
注文をした後にはそれを取り消すことはできません、という意味です。
「ご注文」は「注文」に「ご」をつけて、相手を敬う表現にしたものです。
「注文」には、種類や数量などを指定して、製造や配達などをお願いすること、またそのお願いという意味があります。
「ご」をつけることで、注文をする人、この場合は聞き手を敬う表現にしています。
「後」は、時間的にあとのことを指します。
「キャンセル」は取り消すことです。
「お受け」は「受ける」を連用形にして、「お」をつけて、相手を敬う表現にしたものです。
「受ける」には、働きかけに応じるという意味があります。
動詞の連用形に「お」をつけて、その下に「する」を添えた形にすると、謙譲の意を表し、相手を敬う表現となります。
「おりません」は「~ています」の丁寧な言い方の「おります」を「ません」で打ち消したものです。
「ご注文後のキャンセルはお受けしておりません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、商品を売る側がお客さまに対して伝えるものです。
メールやホームページなどで用います。
この言葉自体は失礼にはなりません。
注文が確定した後にキャンセルのお願いをされると、店側が損をしたり、キャンセル手続きに手間をとったりします。
こういったことを避けるために、注文後のキャンセルを受けつけていない店があります。
注文後にキャンセルできないと伝えられても、「そんなの聞いていない」とお客さまは納得しないので、ホームページなどであらかじめこのことを伝えておきます。
「キャンセルについて」などの項目を設けて、このような言葉が書かれています。
また、注文後にキャンセルのお願いをしてきたお客さまに対して、この言葉を伝えることもあります。
「ご注文後のキャンセルはお受けしておりません」を使った例文
・『恐れ入りますが、ご注文後のキャンセルはお受けしておりません』
「ご注文後のキャンセルはお受けしておりません」の返答や返信例
キャンセルはできないので、注文を取り消すことはあきらめるしかありません。
今後同じようなことがないように、注文をする際には間違いがないことをよく確認しましょう。
商品到着後に返品ができることもあるので、確かめてみてください。
まとめ
この言葉は、注文の取り消しを防ぐために使われています。
あらかじめ伝えておけば、注文後にキャンセルのお願いをする人が減ることが期待できます。
あらかじめ伝えたのに、キャンセルのお願いをされたときには、適切な対応をとりましょう。