みなさんは、ビジネスシーンにおいて、「満足度を重視する」を使ったことはありますか?
今回は、この言葉の意味、使い方や注意点、言い換えについて、詳しく解説していきます。
「満足度を重視する」とは?
ビジネスシーンにおける「満足度」とは、商品やサービスへの評価や満足感を指しています。
お客様がその商品を購入した際、また、サービスを利用した際に、購入して良かったかどうか、今後も繰り返しサービスを利用したいかどうかを指し示す度合いが、「満足度」です。
「重視する」は、「とても大切にする、重点をおく」という意味です。
つまり、「満足度を重視する」とは、商品やサービスを生み出すための生産性や業務効率を多少犠牲にしてでも、お客様が満足感として評価してくれるよう取り組むことを意味します。
「満足度を重視する」の使い方や注意点
ビジネスシーンでは、お客様のことを「顧客」と呼ぶことから、「顧客満足度」という言葉としてとてもよく使われています。
「顧客満足度」は、英語で「customer satisfaction(カスタマー サティスファクション)」となり、ビジネス用語としてこの言葉の頭文字を使って言い表したのが「CS(シーエス)」です。
また、「顧客満足」という言葉もよく使われ、英語で「customer satisfy(カスタマー サティスファイ)」となることから、こちらも「CS」として用いられます。
「CS会議」、「CS調査」、「CSアンケート」などといった使われ方があります。
この「顧客満足度」から派生して、「従業員満足度」という言葉もあります。
こちらは、従業員が働く環境についての考えや、その調査結果に基づいた従業員の幸福感を示すものです。
「顧客満足度」と「従業員満足度」は、一見すると相反する項目に感じますが、互いに相乗効果が期待できる情報として考えられているため、十分な理解も必要になり、注意して情報を分析することが大切です。
「満足度を重視する」の言い換え
・『顧客満足度重視』
・『従業員満足度重視』
・『顧客満足度を上げる取り組み』
・『従業員満足度の向上重視』
お客様からの評価が上がれば、売上増大が期待でき、企業の成長に繋がります。
また、従業員が業務から幸福感を得ることでモチベーションアップに繋がり、生産性や商品・サービスの品質向上が見込めます。
そうなれば、お客様からの評価や満足度も高まり、リピートに発展させることが可能になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「満足度を重視する」とは、「顧客」と「従業員」の満足感や幸福感に重点を置いた考えということです。
また、「顧客満足度」に関しての「CS」という言葉がとてもよく使われていますので、この機会にぜひ覚えておくと良いでしょう。
TVCMなどでも「顧客満足度第1位」などの謳い文句をよく耳にします。
企業にとって「CS」は、商品やサービスに対する、大きなアピールポイントになることが分かります。