「ご注文を繰り返させていただきます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご注文を繰り返させていただきます」とは? ビジネス用語【一語】

ご注文を繰り返させていただきます」という表現法についての解説です。

「ご注文を繰り返させていただきます」とは?意味

「ご注文を繰り返させていただきます」は、飲食店などで注文間違いがあってはならないということからお客が述べた注文について再度繰り返すことを意味します。

この方法を取れば、注文間違いが起きず、お客様側の頼んだものを店員さんが復唱をしているためお客さん側も注文が違うということについて言い逃れができないという利点があります。

「ご注文を繰り返させていただきます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご注文を繰り返させていただきます」は、店員さんなどがお客さんの注文を復唱するという意味で使用します。

そのうえで、この言葉は許可が必要な行為を取ることを意味しますのでこの場合、相手の注文を復唱する行為が許可を必要とする行為に当たり、これをお客が拒んだ場合、復唱しないという方法を取っても問題はありません。

ただし、ビジネスでは復唱を拒む行為は、実はあってはならない行為で、お客側が復唱しなくともいいよと言っても、後々問題行為になるので福証は原則絶対です。

なので、お客様が復唱を拒むそぶりを見せても復唱は絶対です。


「ご注文を繰り返させていただきます」を使った例文

・『ご注文を繰り返させていただきますが、○○で間違いありませんか』

「ご注文を繰り返させていただきます」の返答や返信例

「ご注文を繰り返させていただきます」についての返事はお客様であれば、注文内容の復唱が正しいかどうかを返事すればよいでしょう。

よって例としては、店員さんの復唱後、注文内容に間違いがなければ「間違いないです」が返事で、間違っている場合、「違います」と言って、再度注文をして復唱し確認して初めて注文が成立となります。

なので、再注文時に再度お客側は、「注文は○○です」と言って注文をして、これを再度、「ご注文を繰り返させていただきます」という流れになるのが飲食店においては安全なやり取りです。

まとめ

「ご注文を繰り返させていただきます」は、いわばお客の注文を繰り返して復唱することで間違いがないかどうかをお客側に確認をして貰う表現法です。

この表現法の利点はお客側は確認をしたわけですから、後から違うということを言いだすことはできません。

特に、音声が録画されていた場合、違うということを言っても無効になるので、飲食店とか、飲食店以外であれば、お客が注文し商品を持ってくるようなお店であれば、すべて「ご注文を繰り返させていただきます」という表現法を使用して注文の確認をするでしょう。

注文の確認は、ビジネスの点から見れば、絶対で、これを怠ると相手側が違うと言い出したり、違うものをよこしたうえで、再度注文する手間だとか時間が無駄であるという問題が生まれてしまうので原則、お客様が自ら何かを注文する場合、「ご注文を繰り返させていただきます」という表現法がスタンダードで使用されます。