ビジネス用語の「プレゼンス」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「プレゼンス」とは?意味
「プレゼンス」とは、「存在感」を意味するビジネス用語です。
「プレゼンス」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
ある物事が存在するだけで周囲に与える影響力を指す言葉で、直接的に行動したり発言したりするわけではなく何をもせずじっと黙っているだけで与える影響力を表します。
物理的に考えれば存在だけで周囲に何か影響を与えるケースはごく限られますが、ビジネスの世界では存在そのものが周囲に多大な影響を与えることがよくあります。
例えば中国企業はアフリカ大陸諸国への進出を積極的に行なっていますが、異なる民間企業がバラバラに進出していても資本は同じ中国系でありアフリカにおいてその存在は無視できません。
ビジネスをするにも中国流のルールが主流になったり中国式の監修が導入されたりなど、有形無形を問わず様々なところに中国の影響が生じます。
このような中国の影響は強制力を伴ってもたらされるものではなく、中国の国威と資本を背景にした圧倒的な存在の大きさによってもたらされています。
暴力をちらつかせるわけでも命令するわけでもないのに圧倒的な存在として中国が重要な位置を示している様子が「プレゼンス」の表す言葉の意味合いです。
ビジネス用語としてはもっと直接的な意味で「プレゼンス」という言葉を使うこともあります。
ある市場において独占的な位置を占めプライスリーダーとなっている企業は市場において圧倒的な「プレゼンス」を持つ状態です。
完成品の価格変更が市場全体の水準を動かしたり経営方針を発表するだけで世間が大きな関心を寄せたりなど、直接的な活動ではなくても無視できない存在感によって影響を与える影響力の強さを指して「プレゼンスが強い」と表現します。
「プレゼンス」が低い企業は市場に与える影響力も低いため何とかして存在感を高めようと努力します。
本業に力を入れるだけでなく広告宣伝で知名度を高めたり大胆なキャンペーンで世間の耳目を集めたりなど「プレゼンス」は様々な活動の集大成といえるものです。
「プレゼンス」を使った例文
・『ヨーロッパにおける日本車のプレゼンスは高い』
・『国内企業が強い日本の流通市場では世界的流通大手のプレゼンスが低い』
・『トップ企業が撤退したせいで結果的にプレゼンスが強まった』
「プレゼンス」の返答や返信例
・プレゼンスという言葉をどのような意味合いで使っているのですか?
「プレゼンス」は確かに存在するものですがはっきりと目に見えるわけではありません。
ビジネスでこの言葉を耳にした時は相手がどのような意味で使っているのか確かめましょう。
遠回しに聞く必要はなく率直に質問して相手の意図を確かめてください。
まとめ
「プレゼンス」はかなり曖昧な意味合いで使われる言葉です。
人によって理解が異なる可能性が高いのでどのような意味合いで使われているのか慎重に判断してください。