「ご伝達いただき」という言い回しについての解説です。
「ご伝達いただき」とは?意味
「ご伝達いただき」という言い回しは、口頭や電話にメールという方法で相手がこちらに対して何かを伝えるという意味です。
なお、「ご伝達」は、一応手段のことをとても丁寧に言い表していますので、「伝達」にごを付けても問題ない文法になります。
なぜなら、敬語の「ご」は、いわば、相手側の行動に対して敬意を示すので、伝達と記すより、あえてごをつけて「ご伝達」としたほうが相手に敬意が伝わるがゆえ、「ご」をつけるとよいでしょう。
「ご伝達いただき」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご伝達いただき」という言葉は相手側から伝えようと行動したという意味で使用し、相手側が伝えようと行動したことについて敬意を示すために使用します。
よって、この言葉だけでは相手の行動に対して敬意を表しただけで得にお礼を言ったりはしていません。
なので、肝心なポイントとしては、「ご伝達いただき」という言葉の意向において「ご伝達いただき感謝します」という具合に感謝を伝える言葉にするか「ご伝達いただきましたがあいにく、係りの者が不在です」と言って相手側が伝えたいことを伝えるべく人間がいないことを述べるかという選択をする必要があります。
「ご伝達いただき」を使った例文
・『ご伝達いただきまして、ありがとうございます』
・『ご伝達いただきましたが、あいにく担当者が不在です』
「ご伝達いただき」の返答や返信例
「ご伝達いただき」についての返事は、あくまで伝えていただいたというだけの意味であれば、返事は、「○○という担当者に直接伝えたい」という具合に直接伝えたいと進言すれば、おそらく担当者に代わってもらえるでしょう。
「ご伝達いただき」は、感謝の言葉であるか、担当者が不在だという言葉を返すかによって返答や返信例が変わるので、担当者が不在ですというような内容だった場合、返事は「担当はいつごろお戻りに?」というような内容が返事になります。
まとめ
「ご伝達いただき」という言い回しはあくまで、相手側がメールとか電話とか口頭で何かを伝えてきたというだけです。
なので、これ以降に何を述べるかが重要で「ご伝達いただきありがたいのですが、伝えるべき担当者が不在です」と言えば、相手の方が伝えてきたことに対する回答をすべく物がいないと相手に理解してもらえるワードに変化します。
この言い回しはあくまで、相手の方に失礼が無いようにする前振りで、前振りが丁寧であるがゆえ、以降の言葉も丁寧な言葉表現にして相手を立てて会話をするのが望ましく、ビジネスマンが使用するテンプレートのような言葉が、「ご伝達いただき」です。