「してもらいたい」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「してもらいたい」とは? ビジネス用語【一語】

「してもらいたい」の言い回しについての解説です。

「してもらいたい」とは?意味

「してもらいたい」は、要望を相手に対してストレートに伝える言葉で、相手側に対して行動をしてほしいと促す言葉です。

そのうえで、この言葉は、別に敬語でもなんでもなく事実として行動を促すだけのワードになるので、相手を敬ったりする意味もなければ、相手に対して恐れを抱いている様子もなく、ただ単純に行動をするように促すだけになります。

「してもらいたい」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「してもらいたい」は、相手に対して行動をするよう促すために使用しますが、ビジネスにおいてはまずこの言葉は使用しないでしょう。

なぜなら、目上の人のほかお客さんに至っては、自分から行動するように促すわけですかから、お客様に上司の方は、この言葉を使用した人物に対して行動をするように命令と見て取れることを言える立場にあるかということで不快に思うでしょう。

よって、このワードを使用する際の注意点は命令に受け取られる可能性があるので使用しないほうが絶対に良いというのが注意点です。

逆を言えば、お客さん側は、ビジネスマンに対して要望を通す意味で「してもらいたい」ということが可能で、上司の人も命令という形で、「してもらいたい」ということが可能です。


「してもらいたい」を使った例文

・『早急に新人教育をしてもらいたい』

「してもらいたい」の返答や返信例

「してもらいたい」についての返事は、やってほしいという命令に近いことについてどうするかが返事です。

そのうえで、お客様側の要望であるか上司の要望であるかによっても答えが変わるとみてよいでしょう。

まず、お客様の要望の場合、自分の営業成績になるわけですから、かなえてほしいという要望をお客様が要望した場合、「わかりました」と言って要望をかなえるか、「無理です」と言って要望を却下する返事が考えられます。

要望をかなえた場合、自分の成績がアップするのですが、無理な要望である場合会社に迷惑がかかるので不許可にするのがビジネスです。

では、上司の場合はというと、上司からの命令ですので、従う場合、「わかりました」で従わない場合、「無理です」でよいでしょう。

まとめ

「してもらいたい」については、単なる要望を出すワードで事実としては敬語でもなんでもなく要望をストレートに出すだけのワードです。

よって、このワードを使用できるのは限られた人物で自分より立場が上で命令という形で要望を出せる人間、お客様が立ち位置になります。

一応このワード自体は行動を促すよう仕向けるワードなのですが、仕向ける側が命令できる立場や要望を押し通せる側になるので、一応権力がある側が述べることができる言い回しとしました。