この記事では「ご利用ありがとうございます」という言葉について説明していきます。
「ご利用ありがとうございます」とは?
利用に対する感謝の言葉であり、人間相手以外に使うことはまずない言葉となっています。
利用はシステム、サービス、チケットによるもの、インターネット経由など非常に広範囲に使われる言葉です。
その場で「ご利用ありがとうございました」としても意味自体はそれほど変化しませんがこちらは過去形としても使え、手紙などで使うことができるようになります。
「ご利用ありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
サービスの利用、例えばバイク便や電話注文を行うケースなどでは最初の挨拶として「ご利用ありがとうございます」と言う使い方があります。
会社においてはサービスの提供として使うことが多くなり、どちらかというと接客的な応対に近いものとなります。
会社間の会議などで使うことは少ない言葉です。
接客においてはサービスを利用、買い物のお礼で使うため非常に使用範囲が広い言葉です。
接客の基本としての言葉であるとすら言えるでしょう。
店内放送で使うケースもあると言えます。
「ご利用ありがとうございます」を使った例文
・『当アプリケーションのご利用ありがとうございます』
インターネットなどでインストールしたアプリケーション提供側からのお礼としての例文です。
・『ご利用ありがとうございます、〇〇チケットセンターです』
電話での使用例でチケット購入サービスでの使用例ですが、修理サービスなどでも使うことはあります。
・『当路線をご利用ありがとうございます』
鉄道の駅などで掲示される使い方です。
放送では使いません。
「ご利用ありがとうございます」の類語や敬語での言いかえ
「使っていただきありがとうございます」「ご利用していただきありがとうございます」「ご利用誠にありがとうございます」などの類語がありますが「ご利用ありがとうございます」の方がポピュラーではあります。
「ご利用ありがとうございます」の類似表現
「ありがとうございます」だけでもシチュエーションによっては類語とはいえます。
「ご利用ありがとうございます」の敬語表現
ご利用いただきまして誠にありがとうございますとすることでより丁寧にすることができます。
「ご利用ありがとうございます」の返答や返信例
「こちらこそありがとうございます」と対面では返せますが、電話では本題に入っていくでしょう。
まとめ
ご利用ありがとうございますという言葉は利用という関係であれば使えるため非常に使用範囲の広い言葉で、接客での使用がメインとはいえます。