この記事では「ご購入ありがとうございます」について解説をします。
「ご購入ありがとうございます」とは?意味
買ってくれたことへの感謝の言葉です。
「ご購入」は、買うこと、代金を払って自分のものにすることをいいます。
「ご」は、他人の行為を表す語について、その行為をする人に対して尊敬の意を表すものです。
この言葉の場合は、買うということをした人に対して尊敬の意を表しています。
「ありがとうございます」は感謝の気持ちを表す言葉です。
「ます」は敬意を表します。
「ご購入ありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何かを買ってくれた人に対して用いるものです。
主にお客様に対して使われます。
購入するといってもその場所はさまざまで、コンビニやスーパーなどの店頭、通販、無人販売所、生産者から直接などがあります。
また、購入するものの形もさまざまです。
この言葉は、コンビニなどで商品を購入した際ではなく、通販で購入した後に届く購入確認メールなどで主に使われます。
購入確認メールで、商品を買ってくれたことに対して感謝を述べ、それとともに購入した商品の確認を促します。
また、通販サイトによっては、購入ボタンを押した後にこの言葉が出てくることがあります。
商品をカートに入れ、中身を確認して、「購入」などのボタンを押した後に、画面上にこの言葉が出てくるのです。
コンビニなどの店頭では、お客様が商品を購入してくれたときには、「ありがとうございます」などの言葉が使われています。
「ご購入」という言葉はつけません。
物を購入したときに用いられるもので、形のないサービスには用いられない言葉です。
「購入」は、代金を払って自分のものにすることという意味で、サービスは所有できないので、この言葉は用いないのです。
サービスの場合は「ご購入」をつけずに、「ありがとうございます」とします。
「ご購入ありがとうございます」を使った例文
・『このたびは、ご購入ありがとうございます』
「ご購入ありがとうございます」の返答や返信例
通販サイトや購入確認メールなどで使われている場合は、返信する必要はありません。
店頭で述べられた場合も、何か言葉を返すことは少ないです。
通販サイトの場合は、購入した品物へのレビューを求められることがあるので、可能ならレビューの投稿をするとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、お客様に対して用いられるものです。
商品に対して金銭を払ってくれた人に用います。
物を購入した人に対して述べられるもので、サービスを購入した人にはあまり使われません。
お客様がいてこそ商売が成り立つので、感謝の言葉を伝えてお客様を大切にしましょう。