「紹介依頼」のビジネスでの使い方についての解説です。
「紹介依頼」とは?意味
「紹介依頼」は、ビジネスにおいては、第3者の企業を紹介し、第3者に顧客が望むものを提供するように依頼するという意味です。
なので、この呼び方は、いい意味では専門の事業者の方にお仕事を受け渡し、顧客を満足させようという考えになりますが、悪い意味では、自分たちの企業では手に負えないので第3者に丸投げしたという意味にもなります。
「紹介依頼」の使い方や使われ方、使うときの注意点
「紹介依頼」は、自分たちの手に負えない仕事について第3者の方を紹介して顧客の方の依頼を第3者に引き受けてもらい満足してもらうように紹介状を記すという意味で使用します。
例を挙げますと、介護医療などはこの施設であれば、利用者を受け入れるなどと「紹介依頼」を行い第3者に顧客の方を引き受けてもらうという意味で使用します。
そのうえでこの言葉に対して注意点を挙げるとすれば、「紹介依頼」は、顧客の方に対して書記すのではなく、委託先の機関に向けてこうした要望が顧客からあると示すので企業向けに抗してほしいと要望をする以来である点です。
なので、医療関係であれば、顧客の依頼を正確に第3者の機関に伝えなければなりません。
「紹介依頼」を使った例文
・『医療福祉について、当医院では治療が不可能なので、紹介依頼を書記したが第3者医療機関からお断りの返事が来た』
「紹介依頼」の返答や返信例
「紹介依頼」に対する返事については、第3者機関を紹介しますという意味なので返事をすべくは、第3者を紹介される顧客です。
なので考えられる返事については、「わかりました」という返事や、「あなた方では対応は不可能なのでしょうか?」という返事がおそらく顧客側が返す言葉でしょう。
なお、「○○という企業は信用できない」という紹介する第3者機関が信用できないという返事が返ってくることも返答や相手の返信例です。
まとめ
「紹介依頼」は、早い話がビジネスを展開している企業が顧客を満足させるだけのサービスや商品を提供できないと踏んだ際、第3者の企業などを紹介することで、医療業界で言えば、紹介状のようなものです。
そのため、「紹介依頼」は、本来サービスや商品を提供する企業側が紹介状というものを書いて顧客がどのようなことを望んでいるかを第3者の企業に伝える必要があります。
この第3者に伝える行為のことを「紹介依頼」と呼び、その方法のことをメールで紹介するのであれば、「紹介依頼メール」と呼び、メールではなく電話であれば、「紹介依頼」電話という形で第3者の企業に本来サービスや商品を提供する事業者が連絡を入れるわけです。
なお、第3者の企業とありますが、これは提携先だったり、仲が良い企業に顧客を紹介という形になります。