「照会をかける」についてビジネスでの使い方についての解説です。
「照会をかける」とは?意味
「照会をかける」は、ビジネスにおいては、自分たちの企業側が分からないことについて対象となる企業や顧客に問い合わせをするということです。
そのうえで、問い合わせについては、答えが一致するかどうかが重要になり、「照会をかける」は、いわば、答え合わせであると考えてよいです。
なお、「照会をかける」の照会は問い合わせをするという意味で、「かける」というワードについては行動を示し、方法は電話をかけるという方法やデータベースで検索がベターな方法指し、「照会をかける」とは、電話やデータベースにアクセスしてお問い合わせをするという考えでよいでしょう。
「照会をかける」の使い方や使われ方、使うときの注意点
「照会をかける」という言葉の使い方は、ビジネスにおいては、企業側が疑問に思ったことについて確認のために問い合わせをするという意味で使用します。
もしくは、企業と顧客間において疑問が生じた際企業側が顧客となる人物について確認作業を実行するという意味で「照会をかける」というワードを使用します。
そのうえで、このワードの注意点は、確認作業をする際、相手が提示する答えについて吟味して照らし合わせることが重要で、とりあえず電話をしてはいそうですかという形で簡単に終わらせることは「照会をかける」と呼びません。
なので、個人情報の確認であれば、本当に顧客側が記載した情報が正しいかどうかを吟味して、間違っている場合はツッコミを入れるのも「照会をかける」という言葉の意味になります。
「照会をかける」を使った例文
・『顧客情報に誤りがあり、お客様に直接照会をかける』
・『企業間同士の契約について照会をかける』
「照会をかける」の返答や返信例
「照会をかける」という言葉についての返信や返答ですが、これは企業側が確認作業をしたいとの害出ているわけですから、このワードに対する答えは、確認作業を承認するか否かが返事です。
なので、「確認作業の件について協力します」や、「わかりました」というのが返事です。
逆に、確認作業を断るような返事をした場合、「照会をかける」といった側は、おそらくですが、なぜ確認作業について断るのだと思うでしょう。
まとめ
「照会をかける」というのは、企業側がお客様個人に対して確認したいことがあるという意味で使用します。
なお、このワード自体は行動を指すので確認作業を行うため電話をかけると考えるとわかりやすいです。
なお、照会をかけるは、元々は電話で確認することだったんですが、現在では、データベースというコンピューター端末に入っている情報と現在の顧客の情報が正しいかどうかを確認するという意味になっているので現在では確認作業自体が電話という方法でお問い合わせをすることではなくなっています。