この記事では「突然のご連絡申し訳ございません」について解説をします。
「突然のご連絡申し訳ございません」とは?意味
予期しないときに連絡をしたことに対して、すまない気持ちを表すものです。
「突然」には、前もって知ることがなく起こるさまという意味があります。
「ご連絡」は「連絡」に「ご」をつけたもので、情報や考えなどを知らせるという意味です。
「ご」は、他人に対する行為を表す語について、その行為が及ぶ相手に対して敬意を表します。
「申し訳ございません」は、すまない気持ちを表す語です。
「ません」は「ます」を否定したもので、「ます」には敬意を表す意があります。
「突然のご連絡申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側の都合で連絡をしたことに対して、すまない気持ちを表す際に用います。
「連絡」は、情報や考えを知らせることで、その方法は電話、メール、手紙などいくつかあります。
どのような方法でも、この言葉を用いることが可能です。
電話やメールは、あらかじめ伝えてからするものではないので、「突然」といってもいつのことのかわからない方もいることでしょう。
この場合は、話し手側の都合でといった意味で「突然」という言葉を用いています。
話し手側の都合で連絡をすると、電話に出たり、メールを読んだりなど、相手の時間を奪うことになり、迷惑になることが予想されます。
それについて「申し訳ございません」とすまない気持ちを表しています。
この言葉は、相手を気遣う意味で冒頭に用います。
この後には、連絡をしたい内容が続きます。
突然の連絡をする場合、頭の中の整理がついておらず、まとまりのない話や文章になってしまいがちです。
まとまりがない内容だと、それを理解するために相手に手間をかけさせることになるので、頭を整理してから話したり、文章を書いたりしましょう。
誰が連絡をしているのか、何の件についてなのかをはっきりとさせます。
「突然のご連絡申し訳ございません」を使った例文
・『突然のご連絡申し訳ございません。○○の件でご連絡いたしました』
「突然のご連絡申し訳ございません」の返答や返信例
この後に連絡内容が続くので、それについて耳を傾けたり、目を通したりします。
その後に返答をします。
何を伝えてきたかによって返答内容は変わります。
伝えられる事柄は、予定の変更、発注の依頼、キャンセルのお願いなどさまざまです。
まとめ
この言葉は、話し手側の都合で連絡をすることに対して、すまない気持ちを表すために用いる、相手を気遣うものです。
突然連絡をするときには、まとまりのない話や文章になってしまいがちなので、頭を整理してから連絡するようにしましょう。