「予約をお願いします」というワードのビジネスでの使い方に関する解説です。
「予約をお願いします」とは?意味
「予約をお願いします」は、第3者に対して予約をするという行為を申し出る意味です。
なので、この行為を行うのは、お願いしますと頼まれた側になり、ビジネスにおいては、お願いしますといわれた人物が予約を完了させるために奮闘する必要があります。
「予約をお願いします」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「予約をお願いします」は、同僚同士で予約を行う場合、第3者の同僚に予約をするように行動を促す際に使用します。
他にも、「ご予約をお願いします」という具合に言葉を変化させると、お客さん側に、予約してほしいという意味で使用可能です。
そのうえで注意すべく点は、このワードは、第3者に対してお願いベースでしか、予約という行動をとるように促せない点が注意点です。
「予約をお願いします」を使った例文
・『「お客さんに対して」こちらの商品の購入は事前にご予約をお願いします』
・『部長、ホテルの予約をお願いします』
「予約をお願いします」の返答や返信例
「予約をお願いします」の返事については、予約を促されたものがどう返答するかが答えです。
なので、素直に予約を促された人物が、「わかりました」といえば、答えは予約を取る行為を了承したとなり、「嫌です」といえば、予約の了承を断ったとなるのです。
なお、断った側は予約を取る行為を拒んだということになりますので予約を必要とするサービスや商品の提供や購入を断ったとみなされるので、嫌だと述べた側は、すべての予約を必要とすることで得られるものを得ることはできません。
これを許した場合、予約というシステムが成り立たなくなり、準備が必要なことでも簡単に購入だったりサービスを受けることが可能だと言い切ることになるのでサービスや商品提供自体が成り立たなくなります。
まとめ
「予約をお願いします」は、ビジネスにおいては、会社の従業員の誰かに対して予約という行動をとってほしいと願い出ているだけです。
これを、「ご予約をお願いします」という形にすると今度は、お客さん側に対して、ビジネスで何かサービスを提供する側が予約をしてくれないとサービスの提供ができないとお客さんにわかってもらうためにこのワードを使うのです。
なので、このワードは、ビジネスの場合は、会社の従業員同士で使用する場合と、従業員がお客様に対して使用する場合とでは意味が異なるうえ、立場も異なります。
立場が異なるがゆえ、解釈も異なりこれらビジネスマン同士でお願いをするのか、ビジネスで発生するサービスを受け取る側に対して使用するのかを区別することでこのワードの利用価値が柔軟に変化するのです。