この記事ではビジネスシーンで使われる「継続」という言葉に付いて解説します。
「継続」とは?意味
「継続」とは前に行われた行動をそのまま続けることを指します。
そのままというのは同じ行動のままという意味であり、一度終了して実行しなかった期間があってもまた再開すれば継続です。
また以前からあった物事を受け継ぐことという意味もあります。
この意味の場合は自分が以前やっていたことをまたやるという意味ではなく、他の人がやっていたことを自分が代わりにやるという意味です。
「継続」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
主に一度あったことを何度も続けていくことを指して使うことが多いでしょう。
顧客が商品購入やサービス利用を一度切りで終わらせるのではなく何度も利用することや、顧客を増やして絶え間なく事業を続けられるようにすることなどを指して使います。
需要のある顧客に何度も利用してもらうことによって企業は安定した売上や利益を得られるので、顧客の利用を継続させることは企業から見ても重要性が高く、それだけに利用を続けさせるという話題で使われることが多いです。
逆に他の従業員がしていた仕事をこれからは別の従業員が受け継いでやらせるようにするという意味の場合は、他の言葉を使って表現するため継続という言葉を使うことは殆どありません。
「継続」を使った例文
・『顧客が継続的に利用してくれるよう策を練る』
・『何かあっても事業を継続させるためのリスクマネジメント』
「継続」の類語や言い換え
日本語としての継続には類語が多くありますが、ビジネスシーンで使われる類語は多くありません。
まず他の人がしていた仕事を別の人に担当させるという意味では、継続させるという形ではなく「引き継ぎ」という言葉を使うのが一般的です。
顧客が企業の利用を継続するという意味の言葉としては「リテンション」というビジネス用語も使われます。
企業の経営が続くか潰れるかという場面では「存続」が使われるでしょう。
まとめ
簡単に言ってしまえば何かを続けることや続けさせることが「継続」ですが、ビジネスにおいては顧客に利用を続けさせることが非常に重要なので、それについて使われることの多い言葉です。
また何かを続けさせるという意味の言葉としては優先して使われる言葉でもあるので、しっかりと覚えて間違えずに使えるようにしておきましょう。