「ご都合のよろしい時間はございますか」という言葉はビジネスでよく耳にすることのある言葉で、社会人になれば使う場面も増えていくので覚えておくと便利です。
ここから説明する事柄をしっかりと覚え、今後のビジネスにぜひ活用してみてください。
「ご都合のよろしい時間はございますか」とは?意味
「ご都合のよろしい時間はございますか」の「ご都合のよろしい時間」とは「何も用事のない時間(とき)」という意味があり、「ございますか」とは「ありますか」という意味があります。
2つの言葉を合わせて意味を説明すると、「用事のない時間はありますか」という意味合いになります。
「ご都合のよろしい時間はございますか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご都合のよろしい時間はございますか」という言葉は相手と何か話したいことがあったり、契約したいことがあったりする場合のアポ取りに用いられます。
自分の方から相手の時間を割いてもらうという状況で使われるため、無理強いすることはビジネスマナーにも反する行為となります。
そのため、丁寧な言い回しで相手の都合を確認し、無理のないスケジュールで相手と円満に話ができるように対応しましょう。
「ご都合のよろしい時間はございますか」を使った例文
・『次回は◯月◯日にお越しいただく予定になっておりますが、ご都合のよろしい時間はございますか』
・『ご都合のよろしい時間はございますか。こちらは何時でも対応可能ですので、ご都合の良い時間にお伺いいたします』
・『来週の会議について、日程のご相談をさせていただきたくご連絡いたしました。ご都合のよろしい時間はございますか』
「ご都合のよろしい時間はございますか」の言い換え表現
「ご都合のよろしい時間はございますか」という言葉の言い換え表現には「ご都合のつく時間はございますか」「何時ごろでしたらご都合がよろしいですか」「ご都合の良い時間がございましたらお申し付けください」などがあります。
どれも相手に対して、都合のいい時間を尋ねるという意味合いの言葉になります。
相手やシチュエーションによって正しく言葉を選び、会話に使い分けていきましょう。
まとめ
ここでは「ご都合のよろしい時間はございますか」という言葉の意味やビジネスでの使い方について簡単に説明してきました。
仕事をする上で自分のスケジュール管理をするのはもちろん、相手の都合を確認して配慮することもビジネスマナーの1つです。
説明した事柄を念頭に置き、社会人として正しい対応ができるようにしておきましょう。