「聴取」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「聴取」とは?
これは、聴き取るような行為のことを言い表した言葉です。
「聴取」は「ちょうしゅ」と読みます。
これは、「聴く」と「取る」という二つの言葉から構成された熟語になっているのです。
つまり「聴取」とは、「聴き取ること」を意味する言葉だと言えるのです。
なお、「聴き取る」は、何かを聴いて理解するような行為を示します。
つまり、相手から情報を引き出して内容を把握する場合に「聴き取る」と表現できるのです。
これを熟語として使える形にしたのが「聴取」という言葉になります。
たとえば、「昨日の状況を聴取しているところです」と使用できます。
これらのことから、この言葉が聴き取るような行為のことを言い表したものであると分かるのです。
「聴取」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、会社に行く途中でトラブルに遭遇したとします。
そのため、目撃者の一人として、警察から色々と状況を質問されたのでした。
このようなケースで、「警察から事情聴取を受けました」と伝えるとよいでしょう。
これにより、聴き取るような行為のことを、上手に表現できるのです。
この言葉を使うときは、「聴取」の表現方法に注意するべきです。
これは「聴き取り」などに置き換えて使用できます。
また、「聴き取る」にすれば動詞として扱える形になるのです。
さらに、「ご聴取」のように接頭語を組み合わせる事もできます。
このように、同じ内容でも少し違う形に置き換えて使用できると分かります。
実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「聴取」を使った例文
例文のように、前後に適した言葉を組み合わせると、自然な使い方ができるようになるのです。
・『上司からも状況を聴取されました』
・『警察から事情聴取を受けました』
・『できるだけ詳細に聴取したいと思います』
「聴取」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「聴取」の類似表現
たとえば、「聴き取り」が類似表現になります。
「聴取」と「聴き取り」は、同じような意味で使えるのです。
「聴取」の敬語表現
これを敬語表現にすると、「ご聴取」に言い換えできます。
なお、ここでは接頭語で相手に敬意を示しているのです。
まとめ
このように、聴き取るような行為のことを言い表したものとして、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。