「時間をとる」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「時間をとる」とは? ビジネス用語【一語】

ここでは、「時間をとる」について解説します。

「時間をとる」とは?

「時間をとる」とは、 何かを行なうためのその時間を作ることを意味します。

例えば、会議を行う場合には、「会議の時間をとる」

作業時間を必要とする場合には「作業時間をとる」などといった形で使用します。

「時間をとる」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスシーンで「時間をとる」を使用する際には、何の時間が必要なのか明確にすることも大切です。

単に「時間をとる」だけでは、何のための時間なのか。

本当に必要な時間なのか。

どの程度の時間が必要なのか。

といったことがわかりません。

ビジネスシーンでは、どのようなことでも曖昧な表現を使用することはお勧めできません。

特に限られた時間の話となれば、より曖昧な表現は止め的確に相手に伝えることが大切です。

「準備の時間をとる」「話し合いの時間をとる」「1時間ほど時間をとる」などといった形で使用する必要があります。

また、「時間をとる」必要があるときは「時間をとってもらう」「時間を確保してもらう」などといった形で使用します。


「時間をとる」を使った例文

・『明日の朝、残りの作業を行うことができるよう時間をとる』
・『休憩時間として15分ほど時間をとる』
・『確認するための時間をとる』

「時間をとる」の類語や敬語での言いかえ

「時間をとる」の類語や敬語での言いかえを紹介します。

-1「時間をとる」の類似表現

「時間をとる」は様々な言葉に置き換えることも可能です。

例えば、余裕がない中、「時間をとる」際には「時間を割く」と表現することができます。

そのほか、わざわざ「時間をとる」といったニュアンスで使用する場合は「時間を設ける」「時間を作る」「都合をつける」

工夫して「時間をとる」場合は「合間を縫う」「繰り合わせる」「時間をやりくりする」などを使用します。

「時間をとる」の敬語表現

「時間をとる」の敬語表現は「時間を頂く」「時間を頂戴する」などになります。

「時間をとる」の返答や返信例

相手に時間をとりたいと伝えられた場合は、「わかりました」「承知しました」

そのほか、「調整いたします」「確認いたします」などと返答します。

まとめ

ビジネスシーンにおいて、よく用いられる「時間をとる」

以上のような使い方を踏まえ適切に使用する必要のある言葉になります。