「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」とは?
これは、予約のキャンセルを受けた場面で使用される言葉です。
「予約」は「予め約束すること」を意味します。
そして「キャンセル」は「取り消し」を意味する言葉なのです。
つまり「予約のキャンセル」とは、予め約束した内容を取り消すという意味になっているのです。
なお、「承らせていただきました」は「承った」と同等の意味になります。
ここでは「いただく」を使い謙譲表現にしています。
そして、相手の了承を得た行為であるかのような、表現にしているのです。
これらのことから、この言葉が予約のキャンセルを受けた場面で使用されるものであると分かるのです。
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から電話があったとします。
それは、明日の宿泊予約を取り消すという内容の電話だったのです。
このようなケースで、「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」と伝えるとよいでしょう。
これにより、予約の取り消しについて承知したことを、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「承らせていただきました」の表現方法に注意するべきです。
これは「承りました」のほうがシンプルな形になります。
また、「承知しました」なども類似表現と言えるでしょう。
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」を使った例文
例文のように、語尾を少し変化させると、印象の違う表現にできるのです。
・『明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました』
・『明日のご予約のキャンセル、承らせてもらいました』
・『明日のご予約のキャンセル、承りました』
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」の類似表現
たとえば、「明日のご予約の取り消し、承らせていただきました」が類似表現になります。
これはどちらも、同じような意味で使えるのです。
「明日のご予約のキャンセル、承らせていただきました」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「明日のご予約のキャンセル、承りました」に言い換えできます。
まとめ
このように、予約のキャンセルを受けた場面で、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。