突然の報告を、しなければいけない時もあります。
「急なお知らせになってしまい」を見ていきましょう。
「急なお知らせになってしまい」とは?
「急なお知らせ」は突然の連絡をいいます。
相手を驚かせるくらい、何の前触れもなくお伝えする状況を指しています。
青天の霹靂をお詫びする言い回しといえるでしょう。
「急なお知らせになってしまい」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
大切な会議があるのに自分や家族の用事によって、会社を休まなくてはいけない時があります。
このひと言は当日の朝にやむを得ず、欠勤の連絡をしなければいけない場面で用いられています。
一方でこのようなシーンでも、気遣いのひと言は必要です。
文章の終わりに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお詫びの言葉を添えて丁寧に用いていきましょう。
「急なお知らせになってしまい」を使った例文
・『急なお知らせになってしまい、大変申し訳ありません』
・『急なお知らせになってしまいますが、本日は欠席いたします』
・『急なお知らせになってしまい、恐れ入ります』
「急なお知らせになってしまい」の類語や敬語での言いかえ
こちらのフレーズの類語、そして敬いの表現を見ていきましょう。
「急なお知らせになってしまい」の類似表現
同じような言い方に「急な連絡になってしまい」も挙げられます。
「お知らせ」も「連絡」も同じように使えますが、事務的な報告をあらわすのが「連絡」です。
「急な連絡になってしまい、申し訳ありません。
先方から電話が入り、会場が変更となりました」のように変更点を伝える際にも活用できます。
業務上の通達をする時に用いてみましょう。
「急なお知らせになってしまい」の敬語表現
さらに丁寧な言い方に「直前のご連絡で、申し訳ございません」があります。
ミーティングや会議が始まる前にも関わらず、重要なことをお伝えしなければいけない時に用います。
また「急ぎの連絡となり、誠に申し訳ございません」も使えます。
「急なお知らせになってしまい」の返答や返信例
先方からこのような連絡が入ったら、その内容に応じた対応を取っておきましょう。
体調不良による欠勤や欠席にまつわる内容であれば「承知いたしました。
お大事になさってください」と返します。
まとめ
「急なお知らせになってしまい」をお伝えしました。
色々な表現を学んで、日々の生活に役立ててください。