「急なお知らせになってしまい」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「急なお知らせになってしまい」とは? ビジネス用語【一語】

突然の報告を、しなければいけない時もあります。

「急なお知らせになってしまい」を見ていきましょう。

「急なお知らせになってしまい」とは?

「急なお知らせ」は突然の連絡をいいます。

相手を驚かせるくらい、何の前触れもなくお伝えする状況を指しています。

青天の霹靂をお詫びする言い回しといえるでしょう。

「急なお知らせになってしまい」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

大切な会議があるのに自分や家族の用事によって、会社を休まなくてはいけない時があります。

このひと言は当日の朝にやむを得ず、欠勤の連絡をしなければいけない場面で用いられています。

一方でこのようなシーンでも、気遣いのひと言は必要です。

文章の終わりに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお詫びの言葉を添えて丁寧に用いていきましょう。


「急なお知らせになってしまい」を使った例文

・『急なお知らせになってしまい、大変申し訳ありません』
・『急なお知らせになってしまいますが、本日は欠席いたします』
・『急なお知らせになってしまい、恐れ入ります』

「急なお知らせになってしまい」の類語や敬語での言いかえ

こちらのフレーズの類語、そして敬いの表現を見ていきましょう。

「急なお知らせになってしまい」の類似表現

同じような言い方に「急な連絡になってしまい」も挙げられます。

「お知らせ」「連絡」も同じように使えますが、事務的な報告をあらわすのが「連絡」です。

「急な連絡になってしまい、申し訳ありません。

先方から電話が入り、会場が変更となりました」
のように変更点を伝える際にも活用できます。

業務上の通達をする時に用いてみましょう。

「急なお知らせになってしまい」の敬語表現

さらに丁寧な言い方に「直前のご連絡で、申し訳ございません」があります。

ミーティングや会議が始まる前にも関わらず、重要なことをお伝えしなければいけない時に用います。

また「急ぎの連絡となり、誠に申し訳ございません」も使えます。

「急なお知らせになってしまい」の返答や返信例

先方からこのような連絡が入ったら、その内容に応じた対応を取っておきましょう。

体調不良による欠勤や欠席にまつわる内容であれば「承知いたしました。

お大事になさってください」
と返します。

まとめ

「急なお知らせになってしまい」をお伝えしました。

色々な表現を学んで、日々の生活に役立ててください。