「ご感想をお聞かせください」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご感想をお聞かせください」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご感想をお聞かせください」について解説をします。

「ご感想をお聞かせください」とは?意味

感想を述べるようにお願いをする言葉です。

「ご感想」「感想」をその人を敬っていう語です。

「ご」は他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人に尊敬の意を表します。

「お聞かせ」「聞く」ことを相手を敬う表現にしています。

「ください」は、ある事柄をするように相手に求める意を表す語です。

「ご感想をお聞かせください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、感想を求めるときに用います。

お客さまが通販サイトを利用して商品を購入してくれたことで説明をします。

この通販サイトでは、お客さまの商品への感想をホームページで紹介しています。

よい感想をもらってそれを掲載すれば、感想を読んだ人が興味を持ってくれて、購入につながる可能性があります。

感想をもらえることは、店にとって得となるのです。

しかし、感想を伝えたからといって、お客さまに何か特があるわけではありません。

そのため、待っているだけでは感想をもらうのは難しいです。

そこで、この言葉を伝えます。

このように求めることで、何も伝えないよりは感想をもらえる可能性が高くなります。

感想をくれた人へクーポンを配布するなど特典があると、さらに感想をもらいやすくなります。

「ください」を使った表現の他に、「いただけると幸いです」という表現もあります。

「ください」の方が強く求めている気持ちが伝わり、「いただけると幸いです」を使うと柔らかく伝えられます。


「ご感想をお聞かせください」を使った例文

・『ご購入いただいた商品へのご感想をお聞かせください』

「ご感想をお聞かせください」の返答や返信例

感想を伝えられるようならば、伝えるとよいでしょう。

感想を伝えれば相手に喜んでもらえます。

また、商品やサービスへの感想の場合、それを読んだ他の人の役に立つことにもなります。

他の人の感想を読んで、商品を購入したり、サービスを利用したりすることを考える人もいるからです。

また、感想を伝えることでクーポンなどをもらえることがあります。

強制しているのではないので、感想を伝えなくても構いません。

まとめ

この言葉は、感想をお願いするときに用いるものです。

待っているだけでは感想はもらいにくいので、このようにお願いをするとよいでしょう。

お客さまからの感想は、今後の活動やその商品の購入を考えている人の役に立ちます。