不慣れな敬語と接していると、時に不安になることも。
「業務に関するご用件がございましたら」を見ていきましょう。
「業務に関するご用件がございましたら」とは?
「ご用件」とは相手の用事をあらわします。
この場合は「業務に関する」と前置きしているので、「仕事に限った用事なら」というニュアンスが含まれています。
「業務に関するご用件がございましたら」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
使い方に注意しないと、誤解を与えてしまうフレーズです。
「業務に関する」と言葉を加えてしまうと、かけてくれたお客様を威嚇しているように聞こえてしまいます。
電話をかけてくれた方の事情を考えて、他の言い回しに整えていきましょう。
「業務に関するご用件がございましたら」を使った例文
・『ご質問がございましたら、そのままお待ちください』
・『緊急のご用件がございましたら、こちらにお電話ください』
・『ご用件がございましたら、発信音の後にお話しください』
「業務に関するご用件がございましたら」の類語や敬語での言いかえ
同じような言い方と、敬いのフレーズを見ていきましょう。
「業務に関するご用件がございましたら」の類似表現
よく似ている言い方に「ご質問がございましたら」もあります。
顧客からの電話を、自動応答メッセージで対応する時に使います。
「弊社の商品に関するご質問がございましたら、オペレーターにお繋ぎいたしますので、そのままお待ちください」のように吹き込んでいきます。
「業務に関するご用件がございましたら」の敬語表現
さらに丁寧な言い方にしたいなら「緊急のご用件がございましたら」とします。
土日祝日など会社が閉館している時に、受付センターに電話を回したい時に使います。
「緊急のご用件がございましたら、今から申し上げる番号にお電話ください」のように引用します。
「業務に関するご用件がございましたら」の返答や返信例
このようなフレーズを伝えてもらったら、先方の指示に従って対応していきましょう。
電話であればかける前にメモを取り、どのような用件を解消したいのか、書き添えておくとスムーズに話が進みます。
まとめ
「業務に関するご用件がございましたら」を見てきました。
適切な言い方を学んで、仕事の場に役立ててください。