「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」とは? ビジネス用語【一語】

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」という言葉はビジネスでもとても重要な言葉だと言えます。

使う場面も多く、丁寧な対応が必要なビジネスでは覚えておく必要のある言葉なので、説明する意味や使い方、返答の仕方などを必要な知識として覚えておきましょう。

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」とは?意味

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」「打ち合わせ」とは「話し合う」「会話をする」という意味があり、「お時間をいただけないでしょうか」とは「時間をもらえませんか」という意味があります。

それらの言葉を合わせることで「話し合いをする時間をもらえませんか」という意味合いになります。

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」という言葉は「打ち合わせ」はビジネスでは日常茶飯事に行われていることであり、社内はもちろん社外の人を相手に行うことも多くあります。

打ち合わせのための時間を相手からもらうということは、相手の時間を割くということなのでお願いする際には充分に注意して相手に配慮して対応する必要があります。

この後紹介する例文を元に、正しく会話に取り入れられるように覚えていきましょう。


「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」を使った例文

・『現在進めておりますプロジェクトですが、1点変更がございます。打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか』
・『今月中、◯◯様のご都合のよい日がございましたら、打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか』
・『企画書を見直しましたので、ぜひもう一度打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか』

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」の返答や返信例

「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」という言葉を受けた側は、返答の仕方として「今週は都合が合わず時間が取れないので、来週の水曜日の13時からはいかがでしょうか」というようにこちらから具体的な日時を提案するのが無難です。

毎回断るのがいい返答とは言いませんが、もし断る場合には「申し訳ありませんが、その件は他社にお願いすることが決まりましたのでご了承お願いいたします」というように断る理由に謝罪を添えて真剣な態度で伝えるようにしましょう。

まとめ

ここでは「打ち合わせのお時間をいただけないでしょうか」という言葉の意味やビジネスでの使い方など、例文を用いて説明してきました。

この言葉は相手の時間を自分のため、自分の会社のためにもらうというお願いなので、謙虚な姿勢を見せることが大切です。

説明したことを参考に上手く取り入れていきましょう。