「発注してしまいました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「発注してしまいました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「発注してしまいました」について解説をします。

「発注してしまいました」とは?意味

注文をしてしまった、という意味です。

そうするつもりはなかったのに、間違えてそうしてしまった意を表しています。

「発注」には、注文をだすことという意味があります。

「発」は外に向けて出す、「注」は書き記すという意味を持つ漢字です。

数量や品物を書いたものを出す、つまり注文を出すという意味になります。

「しまい」「しまう」のことで、そのつもりはないのに、ある事柄が現実となる意を表します。

「気をつけていたのに滑ってしまった」のような使い方をするものです。

「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。

「発注してしまいました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手が間違えて注文をしてしまったときに用います。

「しまいました」という表現をしているので、話し手はそうするつもりはなかったのに、現実となった意を表しています。

たとえば、本当は10個注文すればよいところを、0を1つ多く間違えてしまって100個注文してしまったとします。

これは意図的に行ったことではありません。

そうするつもりはなかったので、「しまいました」という表現をしています。

わざとそうしたのではなくても、間違えてしまったならば謝罪をしなければなりません。

同じ職場の人に迷惑をかけたので謝罪をしましょう。

また、注文を受ける側に連絡をすれば訂正をしてくれる可能性があるので、すぐに連絡をしてみてください。

注文が確定していなければ、注文内容の変更やキャンセルができるはずです。

変更やキャンセルができなかった場合は、注文してしまったものを何とかしなければなりません。


「発注してしまいました」を使った例文

・『間違えて多く発注してしまいました。申し訳ございません』

「発注してしまいました」の返答や返信例

謝罪をしている場合は、許せるなら許しの言葉を与えます。

注文内容の変更やキャンセルができそうなら、早めに連絡をしてください。

注文をして届いてしまったものは仕方がありません。

返品できるならば返品をし、できないならば、どうしたらよいか考える必要があります。

いつまでも叱っていても、届いたものはどうにもなりません。

どうすればよいかを考えた方が建設的です。

自分が注文を受けた側で、この言葉とともに注文内容の変更やキャンセルをお願いされているとします。

その場合は、可能ならばその対応をします。

まとめ

この言葉は、間違えて注文をしたときに用います。

間違いに対しては謝罪をしましょう。

そして、これらどうしたらよいのか考えて行動してください。